« 伊勢うどん | トップページ | 星福 酸辛麺 (銀座) »

2008年4月 7日

黒木屋 チキン南蛮定食 (銀座)

      Imgp4186

ワシ・ブロさんのこちらの記事を拝見して、こんな店知らんかったとびっくりしたお店。銀座一丁目の銀座通りを一本入った裏通りに、先月宮崎地鶏のお店がオープンしていたらしい。この通りは、画廊とか美術関係の店が多くて、私には全く関係ないなぁと思っていたから滅多に通ることもなかったところ。

何が驚いたって、定番のランチメニューにチキン南蛮があること。私、チキン南蛮が大好きでして。数年前に宮崎に旅行したとき、すっかりその美味しさに魅了されてしまったのだ。そのときは、有名なおぐらチェーンへ行ったのはもちろん、居酒屋でもチキン南蛮を注文。滞在三日で何食食べたっけ?たぶん、片手では足りないかったはず。

東京でも食べたいなぁと思っていたのだけれど、自分の生活圏にはあまりなく。定番メニューでランチであると最高なんだけど、そんなところも見当たらず。そんなわけで、もう、すっかり諦めてたところへこの情報。なんてステキ!チキン南蛮(950円)の他には、親子丼(980円)。親子丼は、ワシ・ブロさんがいらっしゃったとき(1,000円)より、値下げしてる模様。

      Imgp4191edited

夜メニューの内容を見たりしていると、チキン南蛮が運ばれてきた。冷やっことご飯、スープ。チキン南蛮にはたっぷりのタルタルソース。たまごの白身がごろんと入っているなど、玉子感が強くてこのままパンにつけて食べたい感じのタルタル。そんなわけで、甘酢の酸味は軽くあるものの、タルタルが押し出たチキン南蛮。チキンは一枚肉ではなく、から揚げ状のものが7、8個ほどでボリューミー。

ご飯は大盛り無料。少なめでとお願いしたら大きい茶碗1杯分。どうやらデフォルトで大盛りらしい。ご飯がもう少しおいしいといいな。

裏通りということもあって、まだここのお店があることが認知されてないようだけれど、店員さんの接客はよく、感じのいいお店。ネットで見ると、都内各所でチェーン展開している模様。

【お店情報】
地鶏 黒木屋 銀座一丁目店 銀座1-8-8 ALビル1F ぐるなび

|

« 伊勢うどん | トップページ | 星福 酸辛麺 (銀座) »

コメント

銀座にもあるんですね。去年、目黒にも出来ました。
チキン南蛮定食800円ですが、ご飯も鶏も私の好みには
あわず、一度きりの入店でした。あの時は特別だったのかなぁ。

投稿: 魯 | 2008年4月 7日 18:21

いやいや、さすがのむのむサマ…動き早いっすね〜(^^)/
。。。というより、文章から「チキン南蛮」への熱い想いがあふれておりますな♪

うぬ〜、確かにこちら宮崎地頭鶏のチキン南蛮なのでしょうが、のむのむサマの切なる想いは果たされたのでしょうか(^^;
ただ先日ワシもお伺いした際、店員さんの接客のカンジは結構よい印象ですし、コスパも悪くなければ今後定着していきますかね♪

ではワシも近々後追いしつつ、Gingerサマの生姜焼きと共に、街で見かけたチキン南蛮は積極的なレポメニューに追加いたしやす(^^)v

投稿: ワシ・ブロ | 2008年4月 7日 22:43

こんばんわ!
チキン南蛮定食だなんて、たまらないな。
のむのむさんが吃驚されるお店も、まだまだ
あるのですね。
宮崎地鶏のお店だなんて、こちらではないな。
タルタルソースが、美味しそう。

投稿: うさうさ | 2008年4月 7日 22:55

おお〜!チキン南蛮!学生の頃からよく食べていました。でも、ここまでのタルタルは見事!
この間家で初挑戦したのですが楽しい美味しい作り方で満足でしたよ♪
今度はこの山盛りタルタルで行こうかな!(笑)

投稿: mine | 2008年4月 7日 23:20

>魯さん
チェーンといえど、お店毎に多少違ったり、たまたまということもあるかもしれません。
好みをいうと、もう少し甘酢が...とか、いろいろ思うところもありますが、久しぶりのチキン南蛮、ありがたく頂きました。
ご飯については、魯さんと同意見かと...

投稿: のむのむ | 2008年4月 8日 09:44

>ワシ・ブロさん
さっそく行ってきました。情報ありがとうございました。
チキン南蛮への想いはあろうとも、あのチキン南蛮は...と語れるほど食べてないですからねぇ。
好みのものとは多少違いましたが、こんな近くで食べられる幸せ。ありがたいです。
チキン南蛮情報、期待してまーす(^_^)/

投稿: のむのむ | 2008年4月 8日 09:51

>うさうささん
いやいや、うっかりしてると知らないうちに新しいお店が出来てるんですよ。
知らないうちに好きなお店がなくなってたりもするのですが...(涙
宮崎料理屋さんは、数年前から東京で増えました。
うさうささんのところは距離的に近いから、
案外ないのかもしれませんね。

投稿: のむのむ | 2008年4月 8日 09:53

>mineさん
mineさんは、もっとお近くですもんね。
いいなぁ、チキン南蛮がたくさん食べられて(笑)
自宅で作ろうとレシピを研究してたこともあったんですよ。
私も家でつくろっかなぁ。
何かコツがあったら、教えてください。

投稿: のむのむ | 2008年4月 8日 09:55

さりげな~く過去ネタに、のむのむサマにだけはお伝えしておこうかと(^^;

昨日、こちら再訪しましたが、ランチに「チキン南蛮」は残っているものの(限定5食)
残念ながら、地頭鶏使用は取りやめとなったもようであります(T_T)

ま、通常の鶏肉でのチキン南蛮は今後も続けられるらしいので、その点では安心ですが♪

でも、こうなると宮崎地鶏でのチキン南蛮は近辺ではTOKIAの『車』以外、レギュラーランチは見当たらないですね…ってな、今日の天気のように少し寒いお知らせでした(^o^;

投稿: ワシ・ブロ | 2008年5月29日 11:50

>ワシ・ブロさん
いやいや、情報、ありがとうございまする。
やっぱり、なかなか難しいのですねぇ。
それでも、チキン南蛮さんがあるだけ、うれしいですがね。

TOKIAかぁ。微妙に遠いよなぁ。。。
それはそうと、あちょうにも行って来なければっ!!
えぇ、チキン南蛮であればいいのです。
贅沢はいいませんっ。

投稿: のむのむ | 2008年5月29日 19:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/40801465

この記事へのトラックバック一覧です: 黒木屋 チキン南蛮定食 (銀座):

« 伊勢うどん | トップページ | 星福 酸辛麺 (銀座) »