« GINZA ORIKASA  ランチハンバーグ (銀座) | トップページ | ル・グランブル サンジャックサラダ (銀座) »

2008年4月16日

はや満 刺身定食 (銀座)

      Hayama1

特に食べたいものが思い浮かばなかったので、宿題店にでも行こうかと思ったけれど、なんだかピンとこない。どうしよっかなぁと考えていたところ、「ポンッ!」と出てきたのがはや満。銀座2丁目の小さい路地を入ったところに、ひっそりとあるお店。すぐ近くを通る柳通りは人どおりも多いのに、その喧騒を忘れさせてくれる。

ランチは、日替定食と刺身定食の2本のみ(いずれも1,000円)。前回は日替わりだったので、今回は刺身を注文。ちなみに今日の日替わりは、茄子の煮びたし・春巻・刺身の様子。待つことなく、さっと供されるのもこちらの特徴。

刺身は、鮪、烏賊など定番ものから、鰹やホタルイカなどの季節ものまで、その数9種類。それぞれ2切れづつ。最初気づかなかったけれど、生海苔まで乗っている。うれしいねぇ。

      Hayama2 Hayama3
 
ご飯は男性には大きな茶碗で、女性には小さな茶碗で。それぞれに盛りはいい。ご飯がちょっと多いかなぁと思ったのだが、たっぷりの刺身としじみ汁で、最後のほうはご飯が足りなくなりそうに。食後には苺とオレンジ。

何かがすごいというわけではないのけれど、実直で良心的。寡黙なご主人ではあるが、空気は穏やかで居心地はいい。周りは再開発の嵐で、ここだけ取り残されてるような感じなのだけれど、できるだけ長く頑張ってほしいと思う。

【お店情報】
割烹 はや満 銀座2-5-1 地図

|

« GINZA ORIKASA  ランチハンバーグ (銀座) | トップページ | ル・グランブル サンジャックサラダ (銀座) »

コメント

このお刺身定食が1000円なんて、何か凄いお得な感じがします(*^_^*) ホタテや鰹が特に美味しそう♪
それにしても、再開発で町並みが変わるのってホント寂しい感じがしますよね。

投稿: ちはやまこと | 2008年4月18日 23:26

>ちはやまことさん
お刺身の種類の多さは秀逸です。ほんとお得です。
町並みが変わってビルになると、
個人のお店はなかなかテナントとして入れなくて、
場所を変えざるを得ないそうです。
いいお店がどんどんなくなるのが正直イタイです。

投稿: のむのむ | 2008年4月19日 07:31

こんばんは。

この記事を読んで、行ってみたいなぁ・・・と思っていましたが、今日ようやく行くことが出来ました。

のむのむさんは高円寺で素敵なランチだったようですね!(泡系は楽しまれたのかしら?あのメニューじゃアルコールなしなんて私には厳しい!)

今回、日替わりを頼んでみました。
ひとくちカツ、煮豆腐のキノコあんかけ、刺身といったラインナップ。
実直で良心的。言い得て妙だな、と実感。
忙しい仕事の合間に、ほっと出来たランチでした。
素敵なお店を教えて頂けて感謝です♪

投稿: さおぷー | 2008年5月 9日 22:49

>さおぷーさん
気に入っていただけたようで、なによりです(^^)
どうやら、デザートじゃなくて、小ビールというセレクトもあるらしいです。飲み物が入れてある冷蔵庫から、ビールを出していくおじさんがいらっしゃいましたし!

高円寺のランチは、事情によりアルコールなしでした(涙
でも、早速昨夜行ってきました。で、久しぶりに酔っ払いました(苦笑

投稿: のむのむ | 2008年5月12日 09:55

何と、小ビール!
いいっ!仕事じゃなきゃ絶対そうしたいです(笑)
常連そうなおじさん、確かに多かった。
私も常連になりたいお店でした♪

ところで外飲み自粛って、何か検査とか行かれたのかな・・・?
あのメニューでアルコールなしは厳しいですよね(^^;)
でも、早速夜に行かれるとはさすが!
その記事は出るのかな(笑)

投稿: さおぷー | 2008年5月12日 22:54

>さおぷーさん
いやいや、小ビールくらいじゃ、お仕事でも大丈夫かも?(笑)
一度、夜にも伺ってみたいです、こちらは。

えっと、自粛は体とは無関係の理由でして...^^;
まだお医者さんには、飲むなとは言われてないですよ(笑)
夜ネタは、週末にUPする予定です。

投稿: のむのむ | 2008年5月12日 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/40896068

この記事へのトラックバック一覧です: はや満 刺身定食 (銀座):

« GINZA ORIKASA  ランチハンバーグ (銀座) | トップページ | ル・グランブル サンジャックサラダ (銀座) »