« 魚一 活鯵たたき定食 (銀座) | トップページ | ぐるめくにひろ コーンドゥビーフとレバーソーセージ  »

2008年4月25日

割烹 おさき 焼魚定食 (東銀座)

      Osaki1
頻繁ではないけれど、定期的に訪れたくなる「おさき」。歌舞伎座の裏という場所、そして、赴きのあるアプローチ。最初は入りづらかったのだけれど、古いけれど整理されて、こじんまりとした具合がすっかり気に入ってしまった。

      Osaki2
お昼は、焼魚定食や天ぷら定食、松花堂弁当など。いつもお願いするのは、焼魚定食の「さんま明太子」(900円)。さんまの腹にたっぷりと明太子を詰めたのを、香ばしく焼き上げたもの。食べようと箸を入れると、溢れるように明太子がこぼれ出す。さんまの旨みと、それを追いかけてくる明太子の辛味がご飯を呼んでしょうがない。さんまは少しやせ気味だけれどもそれを補って余るさんまと明太子の組み合わせ。

      Osaki3
このさんま明太と、味噌汁、おしんこ、付け合せのもやしの和え物を、代わる代わる飯とともに口に運ぶと、危うくご飯だけなくなりそうに。ペース配分には要注意。

*歌舞伎座の立替とともに閉店?(2010.6追記)

【お店情報】
割烹おさき 銀座4-12-4  地図

|

« 魚一 活鯵たたき定食 (銀座) | トップページ | ぐるめくにひろ コーンドゥビーフとレバーソーセージ  »

コメント

こんばんわ!
さんま明太子、これ、私好きですよ。
とっても美味しいですよね。
もやしが添えてあるところなんて、やっぱりいいな。

投稿: うさうさ | 2008年4月25日 21:24

>うさうささん
うさうささんもさんま明太お好きですか?
私も大好きです。さんまだけじゃなくて、
イワシもおいしいですよね。
これを最初に考えた人に大感謝ですね。

投稿: のむのむ | 2008年4月26日 09:27

はじめまして!

のむのむさんの日記ってホントにウマいなぁ〜、2つの意味で。

今日、この店に行って店内の写真を苦心してデジカメで撮っていました。日記を書く為です。
いざ、注文した【さんま明太】が目の前に出されピントを合わせた時。
『やめてくれる。ウチ写真禁止だから』と言われてしまいました。
のむのむさんの記事見て行く気になったのに残念です。ちなみにワタシはmixiで東銀座・築地のランチ日記書いてます。

映画館、東劇の地下〈ひいらぎ〉の唐揚げ【鳥もも肉の香味揚げ】840円は美味しいですよ!

投稿: 唐天青三 | 2008年10月 9日 00:45

●唐天青三さま
はじめまして。
写真付きの日記を書いている人だと、遭遇しますよね。
取材NGと聞いたお店が、確認してみると写真OKだったり、
反対に、いつかはOKだったのが、別の機会だとNGとか。
お店の方にも、様々な事情や状況があるのでしょうね。
また、了解を得た場合でも、撮りすぎない等配慮したいですね。

情報ありがとうございます。
東劇の地下ですか!でも、ちょっと遠いかなぁ..
美味しいとあらば、チャレンジしてみます。

投稿: のむのむ | 2008年10月 9日 12:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/40988810

この記事へのトラックバック一覧です: 割烹 おさき 焼魚定食 (東銀座):

« 魚一 活鯵たたき定食 (銀座) | トップページ | ぐるめくにひろ コーンドゥビーフとレバーソーセージ  »