« 好々亭 鶏肉粥 (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ (東銀座) »

2008年5月31日

仲巳屋 (銀座)

Nakamiya9_2 ウマウマの会も第6回めとなりました。今回は特別!第1回目がちょうど1年前ということで、1周年記念大会なのであります。というわけで、場所は1年前と同じ仲巳屋です。

Nakamiya2最初はやはり馬刺し。手前から時計周りにもも、ばらひも、くらした、ばらおび、真ん中の白いのがたてがみ。

がんがん行きます。

Nakamiya3 「ばらひも」のたたきと

Nakamiya4 「くらした」のたたき。ばらひものほうが脂が多く、肉食ってるぞ感が強いかも。

Nakamiya5 去年一番印象に残ったたてがみのづけ。やっぱりこれ好き。刺身よりもこっくりとして、酒を呼びます。

Nakamiya6_2 Nakamiya14 つくね風ハンバーグ。馬のレバ刺し。

Nakamiya7 Nakamiya8 ホルモンの煮込みとすじのスパイシー煮。煮込みといっても、かなりあっさりめな味付け。それでも、ホルモンの臭いは全く気にならない。スジのほうは、黒胡椒がピリっと効いた一品。

そして、仲巳屋といえばのアレ。冒頭写真の特選馬カツ。何が特選かって、1トン以上の馬から300g程度しか取れない肉らしい。そもそも、ウマウマの会の発端は、ダービーに向けて馬カツを食べよう!ということ。そのおかげで?、去年はKisakoさんが取ったので、今年もというわけ。

Nakamiya10 今年は特選カツだけでなく、普通の馬カツも注文。

食べ比べると、確かに特選のほうがおいしい。サシの入りも違うし、口に入れると脂が溶ける感じ。だけど、値段を考えるとねぇ...

Nakamiya11 Nakamiya12

Nakamiya13そろそろ〆ということで、たてがみの細巻き。さくら丼(ユッケ風)。仲巳屋平打ち麺。スジを煮込んだ出汁にフォーを入れたもの。

ウマウマな会でいろんな馬料理やさんへ行ったけれど、こちらの馬肉自体のおいしさ、料理の豊富さを再確認。

ご一緒したみなさん、ありがとうございました。
ゆきむらな食生活とか ゆきむらさん 幹事ありがとう♪
ゆる~り、ゆるゆると~ Kisakoさん
華麗・カレー Yokoさん
旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地  prayforrainさん
小マメ録 小マメ太郎さん

【お店情報】
仲巳屋 銀座3-7-12 王子不動産銀座ビルB1 ぐるなび

|

« 好々亭 鶏肉粥 (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ (東銀座) »

コメント

ウマウマの会も6回になるのですね。馬料理食べてみたいです。共食いになっちゃったう(笑)

投稿: ワコメ | 2008年5月31日 22:22

うぇーん、最近のむのむさんとこTB入らないこと
多いですね(>_<)

今回もたくさん頼みましたね~。
そして、飲んでましたね~。

のむのむさんもダービーどうでしょう。
勝負師のイメージがありますが(^^)

投稿: Kisako | 2008年5月31日 22:42

馬刺しも美味しそうですが、馬カツが気になります♪ コスパを考えると普通のでも充分美味しそう。

投稿: ちはやまこと | 2008年5月31日 23:21

うぇーん、ワタシもTB入らない(>_<)

今回もありがとうございました!
仲巳屋はやっぱ美味しかったですよね~。
お酒もいっぱい飲んだし。(足りなかった?(汗))
また来年、2周年があるのかどうか。。。ダービー勝てるかどうかにかかっているような・・・(滝汗)

投稿: ゆきむら | 2008年6月 1日 02:09

先日はおつかれさまでした~♪

今回は呑み、足りました???
お肉(料理)はもちろんですけど、結構お酒もいいお値段でしたからね・・・。
焼酎も日本酒もホント馬肉と合っていて、ついつい飲んでしまうのが怖い(金額的に)です(笑)

投稿: Yoko | 2008年6月 1日 09:17

先日はお疲れ様でした!
(私は最初から日本酒でしたが)
全体的に飲みやすい甘めのお酒が多かったですね~。
ウマイ馬刺しにウマすぎる馬カツ、まったく至福でございました~。
是非ともまた参加させて頂きたいと思います^^ありがとうございました!

投稿: 小マメ太郎 | 2008年6月 1日 09:33

あ、TB入った(笑)
お疲れさまでしたー!
さすがゆきむら馬肉マイスターが薦めるお店だけあって
どの料理も美味しかったですね。
あとはKisakoさんにお願いをするだけです。
また次もよろしくお願いします!

投稿: prayforrain | 2008年6月 1日 11:58

こんにちわ!
1周年記念大会とは、いいですね~。
美味しそうなお料理の数々、うっとりです。
一番上の写真をぱっと見た瞬間、イチジクに
見えちゃった私です。
馬カツなのですよね?

投稿: うさうさ | 2008年6月 1日 12:09

>ワコメさん
コメントありがとうございます。
早くも6回目になりました。
馬は召し上がったことはないですか?
案外癖もなくて、おいしいですよ。

投稿: のむのむ | 2008年6月 1日 12:41

>Kisakoさん
fc2との相性がよくないんでしょうかねぇ?
むむむぅ・・・

たくさん頼みましたが、飲みもしましたねぇ~。
間違いなく、去年より多かった^^;

昔1年だけ、競馬をやってたことがあるんです。
勝ち逃げです(笑)
勝負師のイメージ?かなりうれしかったり(^^)

投稿: のむのむ | 2008年6月 1日 12:44

>ちはやまことさん
ハハっ、
ゆきむらさんが書いてましたけど、
おいしさ○倍、値段×倍みたいなね ^^;
今回は料理のおいしさを確認できましたって感じです。

投稿: のむのむ | 2008年6月 1日 12:46

>ゆきむらさん
なんだか、fc2との相性が...なのかな?

明らかに去年よりは飲んでましたよね。
ゆきむらさんの翌日が、ちょっと気になってたんですが、
大丈夫でしたか?^^;
朗報、お待ちしてますよー♪

投稿: のむのむ | 2008年6月 1日 12:52

>Yokoさん
おつかれさまでしたー。
美味しかったですよねー。
おいしいんですけど、値段がね、ちょっとねぇ
すみません、いつも飲んでばかりで/苦笑
2年目の目標にあたっての目標は、
美味しくて安い店(お酒)探しということにしますっ!?

投稿: のむのむ | 2008年6月 1日 12:55

>小マメ太郎さん
お疲れ様でした。
最初っから日本酒、とってもかっこよかったっす(笑)
馬には、こっくりしたのが合うかなぁというセレクトのような気もしますが、
蕎麦だと、チョイスが違うでしょうね。
小マメ太郎さんとも、もうちょっとお話がしたかった。
また、次の機会を楽しみにしています。

投稿: のむのむ | 2008年6月 1日 12:58

>prayforrainさん
fc2...との相性の問題じゃないのかなぁ。
おつかれさまでしたー。
会の存続のためにも?
今回のダービーで、誰かとりましょう♪
また、よろしくお願いしまーす。

投稿: のむのむ | 2008年6月 1日 13:00

>うさうささん
あっ、イチジク。いわれてみればなるほど(笑)
形状とかね。
ええ、馬カツです。
うさうささんは、海なイメージがあるんですが、
馬とか召し上がりますか?

投稿: のむのむ | 2008年6月 1日 13:02

(゚д゚)ウマー 好きですぅ♪

高そうなお店ですね^^;
さすが銀座!

私はウチのそばの店ばっかです
福島も馬刺し有名なんですよー

http://donabe58n.blog17.fc2.com/blog-entry-15.html

↑ ここにちょっと書いてありますぅ

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年6月 5日 21:09

>ほっぴーほるもんさん
馬お好きですか!
郡山で、ホルモンを食べた日、
ほんとは、馬刺しを食べるつもりだったんです。
お店が見つけられなかったんだけれど(笑)
今度は、絶対、馬刺しを食べにいきますよ♪

投稿: のむのむ | 2008年6月 6日 08:11

ウマ(゚д゚)ウマー

福島の馬刺しは赤身がメインですぅ
そしてにんにく辛味噌を醤油に溶いて食べますぅ
(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー(゚д゚)ウマー

郡山で馬刺し・・・
お店ではオススメしません^^;
都内の店のが全然美味しいですねぇ
コッチでも有名な店は高く
味は正直・・・

私のブログに書いた丸光ですが
通販もありますが
通販だと味がイマイチとの情報もあるしなぁ・・・

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年6月 6日 20:51

>ほっぴーほるもんさん
そうなんだっ。お店だと、アレなんですか・・・
ふむぅ...
それより、にんにく辛味噌が気になります♪

投稿: のむのむ | 2008年6月 8日 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/41380434

この記事へのトラックバック一覧です: 仲巳屋 (銀座):

» 仲巳屋で第6回ウマウマな会! [旧・神保町縦横無尽ランチ食べ尽くしブログ跡地]
第6回ウマウマな会は、銀座の仲巳屋!! ここは第1回のウマウマな会が開催されたそうですが、 途中参加の私は初めて。 ぐるなびに「日本... [続きを読む]

受信: 2008年6月 1日 10:49

« 好々亭 鶏肉粥 (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ (東銀座) »