« 銀三 肉汁つけめん (東銀座) | トップページ | いさば サーモン西京焼定食 (銀座) »

2008年5月22日

あろいなたべた タイお粥セット (有楽町)

Aroina3 いい天気で暑っ!こんな日はあれだっ、タイ料理だ。ゲーンソム(魚と塩漬けタケノコの辛いカレー)でも食べようかと、久しぶりにあろいなたべたへ。JR有楽町駅近くのガード下、全品630円という庶民派タイ料理店。

ゲーンソムを注文しようとして、ふと隣に目をやると、「お粥セット」の文字。こないだお粥が食べられなかったし、このお粥セットには、小鉢が6品も付いて来るし...なんて思っていたら、注文してしまった。こちらももちろん630円。前金制のため、お金を払って、メニューをパラパラしながら待つ。

Aroina と、運ばれてきたのは、両手より大きい器に入ったお粥と、6種類の小鉢。「タイ風の角煮」や「豚挽肉の炒め」「小松菜の炒め」「ニガウリと玉子の炒め」など。こちらは日替わり。お粥は白粥なので、これらを好きに混ぜて食べちゃってもいい。

小鉢は、八角やシナモンの香りが印象的な角煮や、唐辛子の辛味とニンニクの効いた小松菜の炒めなど、はっきりした味付けのものもあれば、「高菜炒め」や「ニガウリと玉子の炒め」など、辛さ控えめで、苦手な人にも受け入れられやすそうなものもあって、バリエーション豊富。お粥もあっさりで、体調が優れない日でも、全然いけそうな感じ。ここでお粥って手があったかと、ときどきお粥が食べたくなる私にとっては大収穫。

料理を待つ間、メニューをパラパラしていたら、後ろのほうに「今月のおすすめ」なるページを発見。見てみると、トムヤムラーメンや、クンパッポン(エビと玉子のカレー)、クェテオウ・ムードウンというタイラーメンなど、食べたいものがいっぱい。暑くなるこれからの季節。今年は頻度を上げて、伺ってしまいそうだ。

【お店情報】
あろいなたべた 丸の内3-7-11  地図

|

« 銀三 肉汁つけめん (東銀座) | トップページ | いさば サーモン西京焼定食 (銀座) »

コメント

はじめまして~
二日酔いの時に、筍と魚のカレーを食べに行きます
ズドーンと落ちた午前中の気持ちも
この激辛カレーによって覚醒されます
しかも、美味しいです!!

タイ料理教室の方々にも
このお店は好評でした

投稿: yuko | 2008年5月22日 20:46

タイ料理なので思わず連続コメントです(笑)
つい先日私も初めてこのお店に行ってきました♪
おかゆが気になりつつも豚の角煮と高菜炒めに魅かれて
Eセットを食べました。
今度はおかゆにトライしてみます♪
といいつつ辛くてクセのあるというカレーにも
魅かれている今日この頃(笑)

ちなみによく登場するワンタイは
勤め始めて真っ先に行きまして
フェイバリットなお店の1つになっています♪

投稿: PIP | 2008年5月22日 22:57

>yukoさん
初めまして。コメントありがとうございます。
二日酔いの時に、あのカレーを食べたことないんですけど、
たしかに「覚醒」という言葉が合いそう!
今度二日酔いになったら、食べに行ってみます。
(なりたくはないけど.../苦笑)

タイ通の方や、住まれてた方にも好評なようですよね。
安くておいしい店があるって、うれしいですよね。

投稿: のむのむ | 2008年5月23日 09:43

>PIPさん
やはり、PIPさんも行かれてましたか?(笑)
PIPさんは、きっとタイ料理の上級者だと思いますので、
ぜひ、あのカレーを召し上がってみてください♪

ワンタイ、いいですよね。夜にもいかれましたか?
近くにあって、ほんとうれしいお店ですよね。

投稿: のむのむ | 2008年5月23日 09:46

はじめまして!

エスニック大好きで、是非、今度、こちらのお店でランチを食べてみたいと思います~。

投稿: 三十路オンナ | 2009年2月27日 19:11

●三十路オンナさま
初めまして。コメントありがとうございます。
エスニックが大好きな方でしたら、このお店はオススメです。
値段もお手頃ですしね。
ちなみに、夜も同じ値段です。

投稿: のむのむ | 2009年2月28日 10:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/41284502

この記事へのトラックバック一覧です: あろいなたべた タイお粥セット (有楽町):

« 銀三 肉汁つけめん (東銀座) | トップページ | いさば サーモン西京焼定食 (銀座) »