« 仲巳屋 (銀座) | トップページ | 岩戸 豚汁定食 (銀座) »

2008年6月 1日

Bistroぺるしぃ (東銀座)

      Persil
夜のぺるしぃ。記事にするのは久しぶりですが、振り返ってみると月一くらいで伺ってるかも。例によってシェフお任せの5皿で。
まずは、定番のペースト3種類とあのもっちもちの自家製パン。

      Persil2
2皿めは、たっぷりの野菜を添えてサラダ仕立てにした魚料理の一皿。いつも思うけど、野菜がおいしい。葉っぱ一枚でも味が濃くて。ふきのピクルスも肝。

      Persil3
3皿めは、ごぼうあざみとネギのパンケーキみたいなのと鯛のソテー。ウスターソースとごまをベースにしたソース。
ぺるしぃでは驚かされることが多いのだけれど、これがもしかしたら一番かも。
パンケーキみたいなのに、このソースを添えて食べると、これはお好み焼き?ネギ焼き?みたいな感じ。そんな中から、ごぼうあざみがひっこり出てくる。
ごぼうあさみとは、ごぼうのような食感・風味のあざみ。

そんな印象を受けると、この皿に鯛が一緒にあることに疑問。だけど、食べてみると相性の良さに疑問は解消。というか、なるほど。ソース系なんだけど、中にあるいい軽さとスパイス感のなせる技か。

      Persil4
4皿めは、羊と野菜の盛りだくさんの盛り合わせ的な一皿。羊は生後3か月のもの。ものすごく柔らかくて、噛みしめるとほのかにミルクの香り。もちろん、骨までしゃぶります。盛りだくさんの野菜は、それぞれ個性的。大根の味噌おでんみたいな感じもあったり、極太のアスパラはシンプルに。野菜の持つ勢いを感じる。

      Persil5
最後の一皿は、ほうれん草のクリームパスタ。細めのパスタに軽いクリーム。塩梅の妙。チーズの香りもごちそう。

      Persil6 Persil7
今回は、アルザスのリースリングを多く頂いた。リースリングというと、甘いイメージがあるけれど、アルザスのものは同じぶどうを使いながらも全く別もの。
2人でワイン3本飲んで、一人1万円。料理1:お酒2くらいの比率です。

【お店情報】
Bistroぺるしぃ 銀座3-11-18 第6丸嘉ビル1F 地図

|

« 仲巳屋 (銀座) | トップページ | 岩戸 豚汁定食 (銀座) »

コメント

お〜〜〜、相変わらずどれも素晴しいお料理!

さすが、印象的なお皿たちなのに、一緒に頂くとバランス良さそうです。
羊大好きな私としては、4皿目に目が釘付けです!

野菜の味が濃いって感覚、贅沢になってしまいましたネ。アクやクセも含めて、元気一杯の野菜を食べるってシアワセな食事だな〜、と羨ましく読みました!

投稿: さおぷー | 2008年6月 1日 21:29

え?!その値段安くないですか?すごい。
私はパテ大好きなので、それだけでもいい〜。
もっちもちのパンとパテとワイン。
パテはそれぞれの味わいがあってすごく感動します。
自分でも作ってみたいな〜。

投稿: mine | 2008年6月 2日 00:25

>さおぷーさん
いろいろ研究したり、試したりがお好きなシェフですので、
毎回、驚きがあります。
羊、すてきでしょう?
クセがあるのも好きですが、
柔らかくて、ミルキーなこれも、すごく魅力的でしたよ。
野菜の苦味とかねぇ。あれがいいのにと思うけれど、
これも大人になったってことでしょうかねぇ^^;

投稿: のむのむ | 2008年6月 2日 12:22

>mineさん
シェフにおまかせなんで、毎回内容が違うんです。
だから、面白いんですけど(笑)
一番手前のは、ナスのペーストで、
このお店でよく出てくるものなんですけど、
前に雑誌でレシピが載ってたんです。
それでよければ、レシピをお送りしますよ。

投稿: のむのむ | 2008年6月 2日 12:24

こんにちわ!
うわ~!ディナーって感じでお洒落。
鯛のソテー、ウスターソースとごまをベースにした
ソース、流石プロですね。
ほうれん草のクリームパスタも美味しそう。
今日は、娘の誕生日で、来週来ると言うので、
たまには外食で、美味しい日本酒を飲もうかと、
企んでいます(笑
今、どこのお店にしようかなと。

投稿: うさうさ | 2008年6月 2日 15:36

>うさうささん
お嬢さんのお誕生日でしたか。
おめでとうございます。
美味しいお酒と食事、召し上がりましたか?

投稿: のむのむ | 2008年6月 3日 07:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/41390388

この記事へのトラックバック一覧です: Bistroぺるしぃ (東銀座):

« 仲巳屋 (銀座) | トップページ | 岩戸 豚汁定食 (銀座) »