« 柿の木 お昼の定食 (京橋) | トップページ | 小洞天  担々麺 (有楽町) »

2008年6月10日

三重ノ海 点心 (東銀座)

      Mienoumi
晴海通りを介して歌舞伎座の向い、細い裏通りにある店。第57代横綱「三重ノ海」の武蔵川親方が経営しており、出身地である三重県の名物「あのりふぐ」などの伊勢志摩の海産物、松阪牛などをメインとする店。夜はもちろんいいお値段がするようだが、ランチには、1,050円もランチも用意されている。

1,050円のランチは2種類。女性限定10食の『点心』(いろいろ折り込んだお重)と、こちらは数限定の『安乗鮮魚造りご膳』。どっちにしようか迷っていたのだけれど、注文を聞かれて咄嗟に点心と答えていた。

ほどなくして運ばれてきたのは、鮮やかな朱色の漆塗りの重箱。蓋を開けると、お重に色鮮やかに詰め込まれた料理の数々。青菜のお浸し、こんにゃくの刺身、焼魚に玉子焼き、スモークサーモンをクリームチーズで巻いたもの、湯葉の刺身、生麩、もずく酢、野菜の煮物などなど。一つ一つ丁寧に調理され、どれもなかなかにおいしい。これに、炊き込みご飯、味噌汁とデザート付き。あれこれ食べたい女性には、うれしい内容。量も女性向き。

日本料理屋然とした雰囲気も高級感があって、値段以上のお得感あり。造りご膳も気になるところ。近いうちに再訪するかも。

【お店情報】
銀座 三重ノ海 銀座5-14-17 アイデン銀座1F,B1 地図

追記:2010.7末にて閉店

【本日のおまけ】
そういえば、ロレンスさんも書いてらっしゃいましたが、銀座1丁目にあった「ひょうたん屋」の移転先店舗がだいぶと出来上がってきました。"続きを読む"へどうぞ。

移転先は銀座1-13-9...っと、このあたり
      Hyotanya
今月オープン予定とのことですが、もう看板が上がってたので、オープン間近でしょうか。あの趣はなくなってしまったけれど、再開が待ち遠しいです。

|

« 柿の木 お昼の定食 (京橋) | トップページ | 小洞天  担々麺 (有楽町) »

コメント

ひょうたん屋、看板ができていましたか!
オープン日が決まったか確認がてら行こうと思いつつ、
このところ予定がたたずに行けてませーん !

三重ノ海も会社の子から聞いてはいるんだけど、
行けてませーん!

投稿: ロレンス | 2008年6月10日 23:10

三重ノ海ってもしや?と思ったらやっぱり横綱でしたか。
元力士ってだいたいちゃんこやさんですよね。スモークサーモンとクリームチーズは意外でした(笑)

投稿: くに | 2008年6月11日 08:10

こんにちわ!
点心と安乗鮮魚造りご膳、どちらも惹かれますね。
いろいろ折り込んだお重は、食べる楽しみもあり、
美味しそうですね。
女性向とは、またいいな~。
今日は、娘の誕生日のお祝いを、お魚と地酒の
美味しいお店でします。久しぶりかな、外食。

投稿: うさうさ | 2008年6月11日 16:39

>ロレンスさん
オープンの日が気になりますよね。
昨日の段階では、まだ案内は出てませんでした。

三重ノ海あたりだと、ロレンスさん行けそうなのにーと
思ってたんです。
やはり会社で話題になってたんですね。

投稿: のむのむ | 2008年6月11日 20:14

>くにさん
くにさんって相撲好きだったっけ?(笑)

門仲に姉妹店で「三重ノ海」というちゃんこやも
やってるそうですよ。
やっぱり元力士ですもんね。

投稿: のむのむ | 2008年6月11日 20:16

>うさうささん
こういう風に、いろいろな種類が入ってるのって、
女性好きでしょう?
歌舞伎座で観劇したついでにという方も
多いような気がします。

以前お話されてたお誕生日ですね。
楽しくおいしい会になりましたか?
記事がUPされるの、楽しみにしてますね。

投稿: のむのむ | 2008年6月11日 20:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/41490601

この記事へのトラックバック一覧です: 三重ノ海 点心 (東銀座):

« 柿の木 お昼の定食 (京橋) | トップページ | 小洞天  担々麺 (有楽町) »