« 牛かつ松阪銀座店  コロッケとメンチカツとごはんセット (銀座) | トップページ | 春宵 サラダのカッペリーニ (銀座) »

2008年6月24日

岩戸 冷し汁定食 (銀座)

Iwato 冷汁日和っ!ということで、岩戸へ。今シーズン、すでに召し上がった方も随分といらっしゃるようで。夏が近づいてくると、今日か明日か心待ちにしている人も多いですね。もちろん、私もその一人。

12時少し前。前回えらく混んでたので、恐る恐る覗いてみると、今日は7割ほどの客入り。入り口で食券を買うと、「ひやじる一つ~」とおばちゃんの掛け声。メニュー名は「冷し汁」なんだけど、お店の人も客も「ひやじる」と呼んでいるんだよね。

カウンターに座ってほどなく到着。このスピードも岩戸の魅力。空の茶碗にご飯をよそって、冷汁をかけて、ズルズルっとな。キュウリや青シソ、みょうがと、冷えた汁の清涼感。これを支えるのが、鯵と炙った味噌の風味。付け合せは、ごぼう感たっぷりのさつま揚げと、定番のカレーもやし。

食べ進むと、ご飯と汁の割合を間違えたか、危うく汁が残りそうに。すると、タイミングよく「ご飯足しましょうか?」と声をかけてくれる。冷汁の食べ方が分からないらしく、そわそわしてるお客さんにはフォローしたりと、よく気が付くこと。ご飯を足してもらったら食べられる自信はあったけれど、今日は丁重にお断り。サラサラっとお腹に入ってしまうから、今後毎回お代わりすることになりそうで怖いしね。今年もたっぷりお世話になりますよ、冷汁。

【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1 第三太陽ビル 地図

|

« 牛かつ松阪銀座店  コロッケとメンチカツとごはんセット (銀座) | トップページ | 春宵 サラダのカッペリーニ (銀座) »

コメント

冷や汁食べたことないですぅ
一度味わってみたいんですよねぇ

でも暑くなればなるほど
熱いものを食べたくなるんですよねぇ

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年6月25日 21:39

●ほっぴーほるもんさん
冷汁、おいしいですよー。
でも、宮崎料理屋さんとかでないと、
なかなか出してくれるお店がないのが難ですねぇ。

暑くなると、熱いものが食べたくなるのも分かるなぁ。
チゲとかすごく食べたくなります。

投稿: のむのむ | 2008年6月26日 20:45

のむのむさん、
先日の試食会ではどうもでした。あまりお話しできませんでしたが、次回(あるのか?)よろしくお願いします。

ところで岩戸、僕も好きです。シラスごはんや味噌仕立ての鮪漬け丼が特に。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: げん | 2008年6月27日 17:09

●げんさん
席図を確認する前に名刺を交換して、
あとで「あ゛~」でした。
ブログはよく拝見していたこともあって、
当日は、あまりお話できず残念でした。

私も、あの鮪漬けは大好きです。
そんなわけで、漬け付きの豚汁定食を頼む頻度が
高くなってしまっています。

こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します。

投稿: のむのむ | 2008年6月27日 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/41633393

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 冷し汁定食 (銀座):

« 牛かつ松阪銀座店  コロッケとメンチカツとごはんセット (銀座) | トップページ | 春宵 サラダのカッペリーニ (銀座) »