« Cafe634 お好みデリプレート (東銀座) | トップページ | さきと (赤坂@博多) »

2008年7月12日

キッチン・スギモト 黒毛和牛すき鍋 (銀座)

Sugimoto 金曜日は所用で午後休み。その後の予定の場所やら時間やらを考えて、お昼は松坂屋地下1Fにあるキッチンスギモト。こちらは、創業明治33年、名古屋の有名な精肉店スギモトのイートインコーナー。すき重やすき鍋が、有料試食という位置づけで、手ごろな値段で食べられる。

13時過ぎまで仕事をして、松坂屋まで向かうと、噂どおりの行列。だけど、ちょうど席の多くが入れ替わりそうなところ。並べられたパイプ椅子に座って、気長に待つことに。

順番が巡ってきて、カウンター席へ。提供されているのは3種類。すき重(525円)、黒毛和牛すき鍋(800円)、松阪牛すき鍋(1,500円)。今日は、黒毛和牛のすき鍋を注文。オレンジジュースかワインがつきますがいかがしますか?との問いかけには、もちろん「ワインで」と即答。

5分ほどで運ばれてたすき鍋。鍋の半分ほどがお肉というくらいたっぷり。玉ねぎと豆腐、椎茸と、これまたたっぷりの白滝。すき鍋というように、すき焼きというよりもすき煮のイメージ。ご飯によく合う味付けで、玉子にからめても、つゆだく気味にしてご飯にのっけて、牛丼みたくしてもいい。白滝がなが~いままで、ちょっと食べずらかったけれど、800円でこの内容ならご愛嬌。行列ができるのもなるほど。

松坂屋についてから、食べて会計をするまでで1時間くらい。普段のランチには難しいけれど、開店から16:00までなので、ランチタイムを外しちゃったときとかにいいかも。

【お店情報】
キッチンスギモト 銀座6-10-1銀座松坂屋 B1F

|

« Cafe634 お好みデリプレート (東銀座) | トップページ | さきと (赤坂@博多) »

コメント

のむのむさん、私もたまにこちらに行きます。
暑がりの私は今の時期、すき鍋は厳しい(笑)
ちょっとタレが甘めだけど、美味しいですよね。

投稿: まや~ | 2008年7月12日 10:52

こんにちわ!
何とも、美味しそう~。
すき重やすき鍋が、有料試食でお安くって
いうのは、有り難いですね。
ワインでとは、粋だなぁ。

投稿: うさうさ | 2008年7月12日 10:56

有料試食って初耳ですぅ
いいですね♪
しかもワインまで付くとは!

でも並ぶのと混んでるトコは苦手なので(´・ω・`)ショボーン

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年7月12日 11:10

ランチタイムが長いですね〜。
しかもワインがつくのがうれしいですよね。
のむのむさんもゆっくり出来る時じゃないと
行列のお店へは入れないだろうし。
でも、有料試食とは考えたものですね。
なるほど、デパ地下でよく見かける店舗の横の飲食が出来るところは、みんなそういう位置づけなのかな?

投稿: mine | 2008年7月12日 14:29

●まや~さん
確かに、今の時期だと鍋は熱いですよね。
ということは、今時期のほうが空いてたりするのかな?

投稿: のむのむ | 2008年7月14日 09:30

●うさうささん
すき重の525円とか、ほんと安いなぁと思います。
有料試食と位置づけられているからことでしょうね。
ワインはね、2口程度なんですけど、
あるとうれしいですよね。

投稿: のむのむ | 2008年7月14日 12:21

●ほっぴーほるもんさん
あまりないですよね。有料試食。
私もここ以外では知りません。

私も行列は苦手なんですよぉ・・・
並んでみたら、やっぱり苦手みたいです(苦笑)

投稿: のむのむ | 2008年7月14日 12:23

●mineさん
>デパ地下でよく見かける店舗の横の飲食が出来るところは、みんなそういう位置づけなのかな?
全てがそういうわけでもないと思いますけど、
こういう位置づけでやってるお店もあるのかもしれないですね。
最近、デパ地下には足が向いてないんですけど、
これを機にちょっと探検してみようかな。

投稿: のむのむ | 2008年7月14日 12:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/41804275

この記事へのトラックバック一覧です: キッチン・スギモト 黒毛和牛すき鍋 (銀座):

« Cafe634 お好みデリプレート (東銀座) | トップページ | さきと (赤坂@博多) »