« いちべえ (荻窪) | トップページ | あろいなたべた ゲーンソム (有楽町) »

2008年7月 7日

ちゃんぷるぅ家 半沖縄そば半ゴーヤ定食 (銀座)

Chanpuruya 沖縄そばが食べたくて、ちゃんぷるぅ家へ。全品800円のランチは、久しぶりに来てみるとメニューが少し変わっている。ポーク玉子定食は初めてみたし、よもぎそばやタコスそばは前からあったっけな?ナーベーラー定食がなくなっているのが、個人的にはイタイなぁ。

「沖縄そばが食べたくて」なのに、ついつい沖縄そばとゴーヤチャンプルーのハーフを注文。字面を見ると、やっぱり両方食べたくなってしまってね。半といってもサイズは3/5くらいだから、ちょっとお得な気もするし。

沖縄そばは、ヒバーチをちょちょいと入れて食べるのが好き。コーレーグスは卓上にあっても、ヒバーチはない店もあるから、ついついこちらに来る機会が多くなってしまう。小鉢にもずくor納豆、ちんすこう付き。そばのスープを汁物代わりと考えると、結構バランスのいい定食だな。

しかし、銀座には沖縄料理やさんが多いなぁ。ざっと思い浮かべただでも、片手じゃ足りない。でも、どこも結構人が入ってるんだよね。こちらも盛況でした。

【お店情報】
ちゃんぷるぅ家 銀座3-4-16 B1 ぐるなび

|

« いちべえ (荻窪) | トップページ | あろいなたべた ゲーンソム (有楽町) »

コメント

ホント銀座には沖縄のお店が沢山ありますよね。
いつも外から見るだけ。

実は銀座の沖縄のお店って一度も行ったことないんですよ^^

投稿: まや~ | 2008年7月 7日 22:04

●まや~さん
あら、いらっしゃったことないんですね。
お店はそれぞれ個性的。
もしいらっしゃることがありましたら、
是非、お楽しみに。

投稿: のむのむ | 2008年7月 8日 08:13

沖縄そばが食べたくて‥‥という人も珍しいと思います(笑)
先日、ゴーヤチャンプルを作りました。
豆腐は島豆腐と言いたいところですが、そんなに容易くは手に入らず、厚揚げで作ってみました。
意外とおいしかったです。
沖縄に行って食べたいです。
福岡にある沖縄料理のお店に行ったら、さんしんを演奏しはじめました。楽しかったです!
まだあるかな‥‥そのお店。

投稿: mine | 2008年7月 8日 22:51

●mineさん
あぁ..珍しい?
麺とあの汁が飲みたい!って感じだったんだけど(笑)

厚揚げは、水気を切った豆腐の代わりに使いますから、
方向性として、全然OKですよね。
我が家では、いろいろ試して、水分の少ない豆腐を使うことで、
折り合ってます。

私も沖縄に行って食べてみたいんですよね、いろいろと。

投稿: のむのむ | 2008年7月 9日 00:07

こんにちわ!
ほんと銀座って沖縄料理屋には不自由ないですね。
でも、炒め具合とかスープの感じとか、みんな微妙に違いますよね。
人の好みはいろいろだと思いますが、私には、ちゃんぷるぅ屋が一番です♪

投稿: ゆっち | 2008年7月14日 10:54

●ゆっちさん
そうそう、お店によって随分違いますよね。
チャンプルーもいろいろ。
様々なお店に出向いて、自分好みのものを探すのも
楽しいですよね。

投稿: のむのむ | 2008年7月14日 12:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/41762376

この記事へのトラックバック一覧です: ちゃんぷるぅ家 半沖縄そば半ゴーヤ定食 (銀座):

« いちべえ (荻窪) | トップページ | あろいなたべた ゲーンソム (有楽町) »