« 清香園 豆腐チゲ・ライス (銀座) | トップページ | 華味鳥  博多御膳 (銀座) »

2008年7月 1日

アロッサ 日替わりランチ (銀座)

久々のアロッサ詣で。前回は満席で振られたしなぁと思って、ちょいと急ぎめに向かうと、カウンター2席のみ空いていた。ラッキーだけど、相変わらずすごいなぁと感心。ランチは日替わりの1本のみ(1,050円)なので座っていると、まず運ばれてくるのが「もりもりサラダ」。

Arossa1 運ばれてきたのを見て、アレ?小さくなってない?出来た当初は爆盛り。その後ちょっと控えめになったかなぁくらいだったのだけれど、器が違うせいもあるのか、かなり小さく見える。2人前が以前の1人前くらいな感じ。葉の種類も変わったみたいだし。といっても、他店と比べると、量も多くてしっかりしてるのだけれど、アレを知っているとちょっと寂しい。

Arossa2 続いては、白身魚のフリット。カリっとした衣の中は、ふわっとした白身魚。和っぽい香りがするけどなんだろう?と思ったら実山椒の香り。このアイデアはすごくいい。

Arossa3 本日のメインは、グリルドハンバーグ。焼き目が食欲を駆り立てる。ハンバーグは、グッと旨味が詰まって肉々しさ満点。ソースはデミグラスと案内があったのだけれど、グレイビーっぽい味わいで、このハンバーグによく合う。付け合せはマッシュポテト。

Arossa4 Arossa5 フワンボワースのグラニテとコーヒーで〆。サラダだけでなく、バケットも料理も全体的に軽めになった印象。といっても、メインの客層である女性には十分。これまでが尋常じゃなかったもんね。ときおり食べきれず残している方もいらっしゃるので、量を変更したのかもしれないし、物価高もあるしなぁ。。。ちょっと寂しいけれど。

追記:アロッサの隣にあったシターラ・アグニが6/10で閉店していました。

【お店情報】
Arrosa(アロッサ) 銀座店 銀座2-4-6 銀座Velvia館8F ぐるなび

|

« 清香園 豆腐チゲ・ライス (銀座) | トップページ | 華味鳥  博多御膳 (銀座) »

コメント

のむのむさん、こんばんは。
ランチこのボリュームで1050円ですか?
前よりは少なくなっているようですけど、でも安いと思います。
お得なランチはやっぱり平日限定なんですかね。

投稿: まや~ | 2008年7月 1日 21:51

●まや~さん
ここは、ほ~んとオススメのランチなんです。
コストパフォーマンスは抜群。
だけど、1回転半くらいしか用意がないので、激戦なんです。
土日については未確認ですが、
聞いた話によるとランチもやっているそうです。
念のため、お店にご確認くださいませ。

投稿: のむのむ | 2008年7月 1日 22:55

アロッサ、ご無沙汰です(><)

ここのランチは決して高級素材は使っていないんだけれど、丁寧な仕事とアイデアがものすごくいいですよね
白身魚のフリットもハンバーグも未食です、最近色々と新しい試みをされているのかな
その心意気もいいんですよね
ソースの色がいい感じですね~

久しぶりに行きたくなりました!

投稿: たけ | 2008年7月 1日 23:47

●たけさん
私も憧れのハンバーグでした(笑)
おっしゃるとおり、高級食材は使ってないのだけれど、
毎度おっ!と思わせてくれるところも魅力です。
お昼ばっかりで、夜にお伺いしていないのが、
申し訳ないのですが...
今日の時点では、サービスの方が一人増えているようでした。

話は変わりますが、隣のシターラが閉店になってました。
やはりビルの閑散とした雰囲気が気になります。

投稿: のむのむ | 2008年7月 2日 00:16

こんにちわ!
日替わりランチって、わくわくしますね。
白身魚のフリット、からっと揚がっていて
美味しそう。
グリルドハンバーグ、いい焼き色がたまらない。
どちらも食べたいな(笑

投稿: うさうさ | 2008年7月 2日 12:02

憧れのハンバーグ!
ワタシもまだ未食なんですぅ・・・。
しかも白身魚のフリットなんて美味しそう!
やっぱアロッサまた行かなきゃ☆

投稿: あな | 2008年7月 2日 12:31

私も2週間ほど前に訪れましたが
13時近くのせいでしょうか、ガラガラでして(笑)
本当に人気店?!と思いました(笑)。
しかもその日のメニューが
自分の食べたいものと遠くかけ離れていたので
残念な結果に終わってしまったこともあり
要リベンジのお店の1つです。

ちなみに私もあのビル全体の閑散とした雰囲気が
気になった一人です(苦笑)

投稿: PIP | 2008年7月 2日 23:01

約2ヶ月程前になるでしょうか・・・
私的になかなかタイミングの合わせられない、アロッサ訪問2回目が出来ました!
その時、私もこの白身魚のフリットも食べました♪(この時実山椒入ってたかは判らず。でも、こういう細かな辺り気が付くなんてさすがです)

つくづく、「ここのランチでアルコール飲みたいっ」と思ったのでありました。

投稿: さおぷー | 2008年7月 2日 23:49

●うさうささん
ランチでこれだけ手をかけてくれるところも、
そう多くありません。
ランチ1本とはいえ、ちゃんと注文が入ってからの調理です。
だからこそ、なんだと思います。

投稿: のむのむ | 2008年7月 3日 00:12

●あなちゃん
ハンバーグ宿題でしたよねー。
こいつも一種類だけじゃくて、いろんなバリエーションがあるっぽいです。
ますます宿題が増える~。
楽しみ度は高いけど、狙って行くのはつらいかも。
事前に分かるといいのにねぇ。

投稿: のむのむ | 2008年7月 3日 00:16

●PIPさん
13時近くで、ランチが残ってたのが奇跡かも。
日替わりなので、その日のメニューがアレだったかたまたまだったかも。
アタリにはまるとすごいです。予め分かるといいのだけど(苦笑)

投稿: のむのむ | 2008年7月 3日 00:21

●さおぷーさん
返信が遅くなってごめんなさい。

2ヶ月前だと実山椒にはちょっと早いかなぁ。
さおぷーさんが召し上がったときとは、ちょっと違うかもかも。
そんなマイナーチェンジというか、アイデアを加えてくるのが、
好きなところなんですけどね。

私も毎度飲みたーいと思ってます(笑)

投稿: のむのむ | 2008年7月 3日 06:20

のむのむさん、感謝感謝のまやです。
アロッサに行ってきました。
美味しくて、ボリュームもあり、1050円奇跡でした!
早めに席につけたからよかったけど、あっという間に席は埋まってしまいましたよ~。
いいお店教えてもらって、ありがとうございま~す!
少ししてから、blogには掲載予定です!

投稿: まや~ | 2008年7月 8日 22:13

●まや~さん
よかったです~♪
落ち着いたかと思いきや、
またもや新たな行列が出来ているアロッサ。
楽しんでいただけたようで、何よりです。

投稿: のむのむ | 2008年7月 9日 00:03

のむのむさん、こんばんは。まや~です。

アロッサの記事を掲載したのですが、その際、のむのむさんのブログtopのURLも掲載いたしました。
もし、ご迷惑なら削除いたします。
連絡が遅くなってすみません。

投稿: まや~ | 2008年7月21日 21:47

●まや~さん
ご紹介くださって、ありがとうございます。
満足いただけたようで、うれしいです♪

投稿: のむのむ | 2008年7月22日 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/41704193

この記事へのトラックバック一覧です: アロッサ 日替わりランチ (銀座):

« 清香園 豆腐チゲ・ライス (銀座) | トップページ | 華味鳥  博多御膳 (銀座) »