« ダルマサーガラ 平日ランチミールス (東銀座) | トップページ | いふう 韓流彩弁当 (銀座) »

2008年7月16日

いけ田 油淋鶏御膳 (東銀座)

      Ikeda

昨日、ダルマサーガラを出た後歩いていたら、満席でお店に入れなかったらしい人に遭遇。その店を見やると、存在に全く気づいていなかった店。和食屋さんっぽい作りで、ランチはから揚げなどの鶏料理や、刺身、西京焼きなどの魚料理も。値段も1,000円前後だし。何より繁盛してるらしいし、というわけで、早速足を運んでみた。

玄関は小さいけれど、扉を開けると奥は結構広い。これだけのキャパが満席になるってすごいなぁと思いながら、案内された奥の席に座る。メニューは昨日見たけど再確認。鶏の竜田揚げにも惹かれたけれど、油淋鶏御膳を注文(1,020円)。ご飯を中盛りにすると-20円、小盛りにすると-50円らしい。

さほど待つことなく、運ばれてきたのは、メインの油淋鶏に、サラダ、蒲鉾、ご飯に味噌汁、香の物。

サックリ揚がった衣に、とてもさっぱりしたタレ。油を感じさせないとても和風な仕上がり。柔らかな鶏も美味しいけれど、衣にタレが染み込んで、しっとりした部分がなんともおいしい。あと、印象的なのがご飯の美味しさ。小盛りにしたのだけれど、これならもっと食べたい。ちなみに普通盛りのご飯は、大きな茶碗に一杯の様子。

やはり人気は鶏料理。から揚げあんかけ、竜田揚げ、油淋鶏のせめぎ合い。店を出る頃には満席。なんで今まで気づかなかったんだろうなぁ。

店を出ようとしたら、「健康ハンドパワー」なるリーフレットを発見。なんじゃこりゃと思ったけれど、なんとこちらのご主人は「ハンドパワー」の使い手として有名なのだそうな。HPもあるみたい→こちら

【お店情報】
食彩浪漫 いけ田  銀座4-14-8 地図

|

« ダルマサーガラ 平日ランチミールス (東銀座) | トップページ | いふう 韓流彩弁当 (銀座) »

コメント

こんにちわ!
油淋鶏って、たまにお料理番組などでも
登場しますね。
サックリ揚がった衣に、さっぱりしたタレは
たまらなそう。
夏にがっつりいけそうですね。

投稿: うさうさ | 2008年7月17日 11:02

●うさうささん
そうそう、夏でもがっつりいけそうなんです。
特に、このお店のは油っぽくないから、全然平気でしたよ♪

投稿: のむのむ | 2008年7月17日 18:26

のむのむさん、こんにちは。
うむ。私の好きな鶏ものばかり‥(味覚が子供?)
それは迷いそうですね〜。
小盛りが写真の様子なら、大盛りってもっとすごいんだろうなぁ‥‥。男の人だったらガッツリ食べられていいお店ですね。手ごろな値段だし。

投稿: mine | 2008年7月17日 23:28

●mineさん
私も好きなんですよ、竜田揚げとか(笑)
だから、何でこれまで知らなかったんだろうって。
大盛りは、なかなか男前な盛りでしたよ。
満席になるのも、なるほどでした。

投稿: のむのむ | 2008年7月18日 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/41850757

この記事へのトラックバック一覧です: いけ田 油淋鶏御膳 (東銀座):

« ダルマサーガラ 平日ランチミールス (東銀座) | トップページ | いふう 韓流彩弁当 (銀座) »