« Cave des Vignes 本日のお魚のポワレ (東銀座) | トップページ | 好々亭 中華発酵豆腐粥 (銀座) »

2008年8月21日

温石 くさぶえ (八重洲・京橋)

      Wonjyuku

和食な気分。どこにしよっかなぁと一頻り悩んで、暫くぶりの温石。住所的には八重洲だけれど、京橋のスープカレー屋「ドミニカ」なんかのすぐ近く。は入りにくそうな外観だけれども、ランチは1,050円から。週替わりのくさぶえ(1,050円)と、冷うどん(1,050円)、はなまつり(2,625円)の3種類。いつも頂く「くさぶえ」は、主菜・副菜・刺身・炊き込みご飯・吸い物・香の物・デザートといった内容。

      Onjyaku4_3 Onjyaku2_2
      Imgp5757 Imgp5759
      Onjyaku6 Onjyaku7_3

ほぼ準備ができあがっているので、ほどなくして運ばれてくる。白身魚の上に野菜などが入った玉子をかけて焼いたもの。副菜は、ほうれん草のお浸し。ご飯はじゃこやわかめが入ったもの。おかずがなくても、このご飯だけで食がすすむ。ちなみにご飯はおかわり自由。今日の吸い物はうどん入り。ここのお澄ましはシンプルだが、丁寧に仕事がされていて、毎度楽しみのものだ。

カウンター4席、個室が3部屋。12時10分にはほぼ満席。量自体は多くはないものの満たされた感のある店。

【お店情報】
温石(をんじゃく) 八重洲2-10-12 地図

|

« Cave des Vignes 本日のお魚のポワレ (東銀座) | トップページ | 好々亭 中華発酵豆腐粥 (銀座) »

コメント

あ、お盆に東京駅に行ったので(田舎へのお土産買いにね)
両親と一緒だったから、ここへ行こうとしたんですよー。
電話したらなんとお休み!ガッカリ〜。
今度は一人で行っちゃおうっと。
お昼は手頃な値段が嬉しいですよね。

投稿: まゆみ | 2008年8月22日 11:09

こんにちわ!
主菜・副菜・刺身・炊き込みご飯・吸い物・
香の物・デザートとついて、このお値段とは
何とも、嬉しいですね。
主菜は、白身魚なのですね。
野菜などが入った玉子をかけて焼いたもの
美味しかったですか。
炊き込みご飯って、嬉しいですよね。

投稿: うさうさ | 2008年8月22日 11:18

●まゆみさん
ご両親とご一緒っての、いいですねぇ。
でも、お盆休みとは残念でしたねぇ。
ぜひ、お一人でも♪

投稿: のむのむ | 2008年8月22日 15:06

●うさうささん
これだけ揃ってこの値段は嬉しいですよ。
アツアツの器で出てくるので、
ふわふわ玉子が好きな私としては、
火が入りすぎちゃった感があったのが残念ですが、
おいしかったですよ。
白いご飯よりも、炊き込みご飯が好きなんです♪
おかわり自由なのも、嬉しいですよね。

投稿: のむのむ | 2008年8月22日 15:08

ハジメマシテ。

かなり今更コメントですが…。
友達が温石のホームページを見つけたので、良かったら見てみてください。

温石に行ったことがある人ならわかると思いますが、お店同様、かなりシンプルなHPです。
http://www12.ocn.ne.jp/~onjaku/


友達と大笑いしちゃいました。
早く夏限定の冷たいゴマだれうどんが食べたいなぁ・・・。

今年はいつからやってくれますかね☆

投稿: トウキョウハナコ | 2009年4月24日 20:38

●トウキョウハナコ様
初めまして。コメントありがとうございます。

このHP初めてみました。本当にシンプルですね!

味噌煮込みも、ゴマだれうどんも頂いたことがないんです。
ご無沙汰してしまってますし、次はうどんを狙って行ってみます。

投稿: のむのむ | 2009年4月26日 05:47

レス、ありがとうございます。
今週の週替わりは「山芋と玉子のカニあんかけ」でしたよ♪

何がメインか、
うどんはまだ鍋焼きなのか、
行かないとわからないのが
まぁ面白いですよね(笑)

投稿: トウキョウハナコ | 2009年5月11日 19:22

●トウキョウハナコさま
ほ~、「山芋と玉子のカニあんかけ」ですか。
これまた、美味しそうですねぇ~
うどんは、まだ変わってませんでしたか?

投稿: のむのむ | 2009年5月12日 06:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/42230597

この記事へのトラックバック一覧です: 温石 くさぶえ (八重洲・京橋):

« Cave des Vignes 本日のお魚のポワレ (東銀座) | トップページ | 好々亭 中華発酵豆腐粥 (銀座) »