« 思案橋 長崎ちゃんぽん (八丁堀) | トップページ | 白髭のシュークリーム工房 トトロのシュークリーム (高井戸) »

2008年8月 8日

はかりめ あなご丼・白 (銀座)

Hakarime 今日はちょっくら遠征しようと思い、銀座5丁目をふらりとしていたところ、目に入ったのが「あなごの美味しい季節がやってきました」(だったかな?)の張り紙。たしかにそうだよなぁと吸い込まれてみた。

銀座三原通りにあるビルの6F。その名も「はかりめ」。穴子料理店の名前としては、そのまんまですやんと思ったけれど、自信の表れなのか。エレベーターを降りると、和食店らしい入り口。靴を脱いで上がるのである種注意が必要。

ランチメニューは、あなご丼、あなご天どん、鰻の代わりに穴子を使ったひつまぶしなど。大山地鶏を使ったそぼろ丼やまぐろ丼などもある。ひつまぶしにも惹かれたが、あなご丼に。あなご丼(990円)は2種類あり、甘辛く炊いた煮穴子が乗った丼(赤)と、白煮にした煮穴子が乗ったの(白)と2種類。オリジナルという白を注文。

店内はカウンターもあるが、小さな半個室が結構ある様子。案内されたのは2人用の半個室。距離を詰めたい人との会合にはよろしいかもなぁってな雰囲気。丼は10分ほどで運ばれてきた。

最初の印象は柚子胡椒の香り。白い鉢の中に、ご飯、白煮の穴子。その上から透明な餡。淡い白色のコントラストの上には、揚げた海苔が色を差す。色は白いながらも、やわらかい旨味はしっかりと感じられる穴子に、餡の柚子胡椒と海苔がほどよいアクセント。お茶漬けにも似た雰囲気。柚子胡椒が別に添えられているが、穴子を楽しむならこれ以上は足さなくてもいいな。

個人的には、穴子とご飯の量のバランスがいいともっといいのにと思ったけれど、あれよりご飯の量が少ないと、かなり軽めなランチになりそうだしなぁ、悩ましいところ。

【お店情報】
はかりめ 銀座5-9-5 チアーズ銀座6F ぐるなび

|

« 思案橋 長崎ちゃんぽん (八丁堀) | トップページ | 白髭のシュークリーム工房 トトロのシュークリーム (高井戸) »

コメント

こんにちわ!
あなご丼、白色って、素焼き風なのかな。
なんて、読んでいたら、白煮にした煮穴子って
書いてありますね。
穴子を使ったひつまぶしも、美味しいんだろうな。

投稿: うさうさ | 2008年8月 9日 11:24

●うさうささん
煮穴子です~。
ほっこり柔らかくて、なかなか美味でしたぁ。
ひつまぶしや棒寿司なんかも、うまそうです。

投稿: のむのむ | 2008年8月 9日 13:08

初めて見る穴子ですね♪

白焼き・・・は鰻しか食べたことないかも?

ってか・・・
一昨日私も穴子丼でした天丼だったけど

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年8月 9日 18:37

●ほっぴーほるもんさん
おぉ、穴子天丼と迷ったんですよ。
でも、こっちのほうが珍しいかと思って。
さっぱり夏らしい穴子さんでした。

投稿: のむのむ | 2008年8月10日 09:54

なんか聞き覚え身に覚えがあるなぁと、以前の日記(ブログ以前)を調べてみたら、3年前に「はかりめ丼(紅白)」ってのを食べてました。
「あなごづくしで燗酒というのは、いいかもしれないね。」と〆たまま、3年が過ぎました(笑)。

投稿: まさぴ。 | 2008年8月12日 23:23

●まさぴさん
めっさ検索しました~。
ほんと、出来たばっかりのときにいらっしゃったようですね。
お昼のメニューは、ちょっと(だけ?)変わったみたいですな。
「あなごづくしで燗酒というのは、いいかもしれないね。」
ってのは同感ですわ。
そう遠くない時期に?(笑)

投稿: のむのむ | 2008年8月12日 23:43

こんにちわ!はじめまして。エリツィンと申します。
いつも楽しく拝見させて頂いております。

祖母が東京に遊びに来るにあたり
こちらのサイトを参考にさせて頂きましたcoldsweats01

また自分のブログにリンクを貼らせて頂きました。
もしご迷惑の場合は外しますbearing

これからも楽しみに拝見させて頂きますhappy02

投稿: エリツィン | 2008年8月28日 13:33

●エリツィン様
はじめまして。
いつもご覧いただき、ありがとうございます。
また、コメントいただき、ありがとうございます。

お祖母様は、お喜び頂きましたでしょうか?
何かお役に立ててましたら、幸いです。

リンクはどうぞご自由に。
エリツィン様のブログを探したのですが、
すみません、技術の無さか、探しきれませんでした。
よろしければ、お教えくださるとうれしいです。

今後とも、よろしくお願い致します。

投稿: のむのむ | 2008年8月29日 00:17

コメントが遅くなりまして、申し訳ありません。

祖母にとって7年ぶりの東京だったこともあり
大変喜んでくれました。
本当にありがとうございました。
自分ではどこへ行ったら良いのか分かりかねた為
大変助かりました。

ブログは記事の内容に統一性がなく、
気ままに書いていますがもし宜しければ
ご覧下さい。

投稿: エリツィン | 2008年9月 1日 16:27

●エリツィンさん
お役に立てたようで、私もうれしいです。
ご家族一緒にご旅行できたことが、
何よりうれしかったのではないでしょうか?
エリツィンさんの記事を拝見して、
こちらまで、幸せな気分にさせて頂きました。

投稿: のむのむ | 2008年9月 2日 18:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/42105143

この記事へのトラックバック一覧です: はかりめ あなご丼・白 (銀座):

« 思案橋 長崎ちゃんぽん (八丁堀) | トップページ | 白髭のシュークリーム工房 トトロのシュークリーム (高井戸) »