« VIA NUOVA RONDO スパゲティーランチ (銀座) | トップページ | はかりめ あなご丼・白 (銀座) »

2008年8月 7日

思案橋 長崎ちゃんぽん (八丁堀)

Shianbashi なんだかすごくちゃんぽんが食べたくなって、八丁堀まで。道路を挟んだ向かいに同じ店名のお店があり、本店と別館の関係らしいが、値段も量も違うらしい。

一人客だと告げると、大きな丸テーブルに相席でと案内された。メニューは、長崎ちゃんぽんと皿うどん、ちゃんぽんの麺に皿うどんのあんかけを載せた太麺皿うどん。いずれも840円。もちろん、ちゃんぽんを注文。

びっくりするほど早く出てくることもあるのだけれど、タイミングが悪かったのか、高校野球を見ながらしばし待つ。といっても5分くらいだけど。

湯気を勢いよく立ち上らせて運ばれ来た。こんもりと盛り上がった具のトップは錦糸たまご。その下には、キャベツ、モヤシ、かいわれ、人参、玉ねぎ、絹さや、練り物数種、豚肉、海老、小柱、あさりなどなど。確認できただけても10種類以上。ちゃんぽんにしてはあっさりしたやさしいスープなので、モリモリいける。

目の前の壁に、貼ってある「ちゃんぽん」の語源によると、 『日清戦争後、長崎に進出した福建省の人々が持ち込んだ言葉。「簡単なごはん」、つまりお粥かうどんのような軽食の意味。福建省の麺に日本人好みの海山の材料を加えて作り上げたのが「長崎ちゃんぽん」』。諸説あるんだねぇ。

創業37年を向かえ皆様に感謝ということで、8月20日、21日にちゃんぽんor皿うどんを食べた方には、長崎カステラを配るらしい。

【お店情報】
思案橋 八丁堀店 八丁堀2-19-7-101  地図

|

« VIA NUOVA RONDO スパゲティーランチ (銀座) | トップページ | はかりめ あなご丼・白 (銀座) »

コメント

ちゃんぽんとかタンメンって好きですぅ♪
でもちゃんとしたちゃんぽんってイマイチわからず^^;

やっぱり野菜たっぷりっていいですよねぇ(゚д゚)ウマー

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年8月 8日 00:09

●ほっぴーほるもんさん
案外ちゃんとしたちゃんぽんって食べる機会ないですよね。
きっと長崎の人だと、いろんなこだわりがあるんでしょうねぇ。

投稿: のむのむ | 2008年8月 8日 09:29

思案橋って新橋(銀座の8丁目?)にあったお店の本店のうようですね。メニュー、価格、注文から出てくるまでの感じと、相席にさせらるところまでそっくりなので・・・
一度いってみたいです。
私は横浜在住ですが、横浜にはサンマーメンという炒めもやし入り醤油ラーメンがありますが、関内にある紅花がお奨めです。味、コテコテの中華屋さんという雰囲気、そしてお店のおばちゃんの感じもいいです。
■紅花(ベニハナ)
住所 神奈川県横浜市中区尾上町3丁目45
電話 045-681-0822

投稿: AZKNo12 | 2009年3月27日 16:33

●AZKNo12さま
おっしゃるとおり、銀座8丁目にあった店の本店だそうです。
8丁目にあった店を私は知らないのですが、
あんな感じだったのですねぇ...

また、情報をありがとうございます。
サンマーメンは、話しには聞いたことがあるのですが、
食べたことがありません。
関内の方には、年に数度行きますので、
その折には訪ねてみたいと思います。
お店の雰囲気、おばさんも、とても好きな感じです。

投稿: のむのむ | 2009年3月28日 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/42096025

この記事へのトラックバック一覧です: 思案橋 長崎ちゃんぽん (八丁堀):

« VIA NUOVA RONDO スパゲティーランチ (銀座) | トップページ | はかりめ あなご丼・白 (銀座) »