« いな葉 豚しゃぶサラダ定食 (銀座) | トップページ | 厨房Zeniya ワンプレートランチ (東銀座) »

2008年8月28日

銀座KAN 和風オムライス (銀座)

      Kan1

オムライスか親子丼か、そんな気分。そういえば、ベルビア館にあるこの店のランチにオムライスが出てたことを思い出しての初訪問。ベルビア館の7階。エレベーターを降りて、まっすぐ奥まで行った右側。長~いカウンターが印象的。

伺ったことはないのだけれど、目黒川にある人気の和食店「KAN」の銀座店なのだそう。もちろんこちらも和食の店だが、ランチはオムライスやハンバーグ、ハヤシライスなど洋食屋っぽいメニューが多い。和食らしいのは穴子重。

注文するのは、もちろんオムライス。定番のトマトソース(1,000円)、デミグラスソース(1,000円)、和風(1,100円)の3種類。定番どころを押さえておこうかとも思ったけれど、なぜだか気になる和風。そんなわけで、和風オムライスを注文。

座っていたのは、鉄板が目の前にあるカウンター席。こちらのオムライスは、玉子をその鉄板で焼いて仕上げてくれるらしい。ご飯をレモン型に成形して、皿にセットすると、鉄板タイムの始まり。油を鉄板に馴染ませて、手際よく玉子液を鉄板にのせ、ヘラでチャチャっとやると、あ~ら不思議。見事な薄焼き玉子の出来上がり。それをふんわりご飯の上にのせて、餡をかけてできあがり。

とろとろではないのだけれど、ふんわりとしなやかな玉子。醤油味との案内だったが、上にかかった餡はいい塩梅の出汁がきいている。中のご飯は、じゃこ、ネギ、紫蘇の実が入った炒めご飯。とろっとろの洋風オムライスは、ちょっと重いかなぁと感じる今日この頃。優しい印象のオムライスは、少し軽めでこれくらいの感じが好みかも。

高めの価格設定が多かったベルビア内のランチ。こちらのように価格帯を下げたせいか、ある程度客が入っている店が増えたような気がする。この店もほぼ満席。店員さんも活気と士気があって素敵です。

【お店情報】
銀座KAN 銀座2-4-6 銀座Velvia館7F ぐるなび

|

« いな葉 豚しゃぶサラダ定食 (銀座) | トップページ | 厨房Zeniya ワンプレートランチ (東銀座) »

コメント

親子丼て苦手です^^;
オムライスは大好きぃ♪

でもでもでも・・・
昔ながらのケチャッピーな
玉子もふわふわじゃないのが好きですw

和風・・・
ちょっと食べてみたいですぅ

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年8月29日 08:59

●ほっぴーほるもんさん
親子丼は苦手なんですか?
好きと苦手の線引きを聞いてみたい~(笑)

スタンダードなやつですね。
ふわふわは、昔は好きだったんですが、
最近苦手になってきました。
年ですかね...苦笑

投稿: のむのむ | 2008年8月30日 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/42300560

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座KAN 和風オムライス (銀座):

» 銀座KAN「デミソース オムライス」(ランチ) [銀座一丁目・銀座] [マッシーのグルメ日記]
昨日はGWの連休最終日。 お昼ごろ、ちょっと銀座へ遊びに ランチで、銀座ベルビア... [続きを読む]

受信: 2009年5月31日 18:20

« いな葉 豚しゃぶサラダ定食 (銀座) | トップページ | 厨房Zeniya ワンプレートランチ (東銀座) »