« 銀座KAN 和風オムライス (銀座) | トップページ | シーアン マーラー麺 (銀座) »

2008年8月29日

厨房Zeniya ワンプレートランチ (東銀座)

      Zeniya1

まぐのり屋
で宿題のチキングリルでも食べようかと店の前まで行ったものの、表に出てるメニューにチキングリルがない。ありゃ、今日はないのかな?ということで、以前から気になっていたお店へ。

昭和通りを超えた銀座3丁目。大きな看板もなく、あまり目だつ外観ではないのだけれど、妙に気になっていた店。なんだけど、ガラス窓だから外から中を確認できるのに、なぜか気が引けてしまって、いざ扉を開けることができなかった。もう3年?4年くらいかも。

扉を開けると、カウンター6席とテーブルが3卓の小さなお店。ランチは、ワンプレートランチ1,050円と、Aコースランチ1,525円の2種類。とりあえずなので、ワンプレートランチを注文。ワンプレートといっても、メイン・サラダ・フルーツがワンプレートで、ライス、スープ、ドリンクがつくというもの。ワンプレートランチの今日のメインは、鶏もも肉のソテーとのこと。

厨房がよく見えるので、ついつい様子を眺めてしまったが、その仕事振りはとても丁寧。サラダの味付け、鶏肉の下準備などなど、どうやっているのか思わず見入ってしまった。

鶏のソテーは、酸味がやや強めのソースをたっぷりと。なめらかなマッシュポテトは、余分な味付けを除いたシンプルな味付け。マッシュルームのスープと、ちょうど炊きたてだったきのこバターライスは、フレンチだが、和の印象のあるどこかほっとするような味わい。バターライスはお替りができるそう。

      Zeniya2 Zeniya3
食後のドリンクは、コーヒーor紅茶。シェフとマダムのお二人で切り盛り。銀座のフレンチなんていうと洒落たイメージが先行するが、家庭的で気取らない雰囲気。なんだか、自然とくつろぎほころんでしまう感じ。

もっと早く来ておけばよかったなぁ。もっといろんな料理を食べていたい。そんなわけで、また伺います。ちなみに、店名の「Zeniya」はお金の銭じゃなくて、オーナーシェフが銭谷さんだから。店内に故村上信夫シェフからの色紙が飾られています。

【お店情報】
厨房Zeniya 銀座3-13-4 真光ビル1F  地図

|

« 銀座KAN 和風オムライス (銀座) | トップページ | シーアン マーラー麺 (銀座) »

コメント

ワンプレートってライスまで乗ってるものだと思ってました^^;

マッシュルームのスープ(゚д゚)ウマソー

やっぱスープまで付いてるといいですよね
スープの有無でお店決めたりしますぅ

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年8月29日 21:18

●ほっぴーほるもんさん
たぶん、こちらの「ワンプレート」は、
普通はコースで出てくる
サラダ、メイン、デザートが一皿にってことなんでしょうね。

そうそう、スープがあるとトキメキます♪

投稿: のむのむ | 2008年8月30日 06:37

こんにちわ!
ワンプレートランチって聞くだけで、何だか
嬉しい私です。
鶏のソテー、美味しそうだな。
ソース、酸味がきいているのですね。
家で作る時は、ソース作るのに苦労かな。
美味しい外食は、腕と舌も上がりますね。

投稿: うさうさ | 2008年8月30日 11:28

●うさうささん
自分以外の人が作ってくれる料理って、
新たな発見がありませんか?
へぇ~、こうくるか!みたいな。
新しい発見が料理の幅を広げてくれますね。

投稿: のむのむ | 2008年9月 1日 12:45

あー、ワシもここ気になってました!
…まさに、ヴィヴィエンヌにふられて、まぐのり屋へ向かう途中で(笑

そして、見事にワシも気が引けました!(爆

さすが、チャレンジングゥ〜だなぁ♪
今度、後追いしてみよっと☆

ちなみに、コワくて記事にしてないんですが…
例の店、空調工事のまんまでーす(^o^)/
のむのむさんちで、言うなってね(^^;

投稿: ワシ・ブロ | 2008年9月 2日 21:33

●ワシ・ブロさん
あっ、やっぱり?(笑)
でも、ここいいですよ。ぜひ、一度。
すご~く真っ当で素敵な店のように思います。

そして、私も気にしてるんです。例の店。
工事が延長になったところまでは確認したのですが、やはり...
ご報告、ありがとうございます?^^;

投稿: のむのむ | 2008年9月 2日 21:43

5年ほど前から近くを歩くたびに気になっていたこちらに先日(ようやく)行ってきました。のむのむさんも行かれていたのですね。私も鶏のソテーを食べましたが、これはなかなか美味しかったです。店の雰囲気もよくって、今度は夜にお邪魔しようと思います。

投稿: バード | 2013年9月21日 09:38

●バードさん
行かれたんですね。
外観は地味ですが、ちゃんとした料理と、
こじんまりとした温かい雰囲気がいいですよね。
ランチは、鶏のソテーのことが多いですが
時々出されているロールキャベツが気になっています。

投稿: のむのむ | 2013年9月23日 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/42314413

この記事へのトラックバック一覧です: 厨房Zeniya ワンプレートランチ (東銀座):

« 銀座KAN 和風オムライス (銀座) | トップページ | シーアン マーラー麺 (銀座) »