« 一枠 牛もつ定食 (築地) | トップページ | 茶房 野の花  野山のごはんBセット (銀座) »

2008年9月17日

揖保乃糸 庵 秋刀魚の照焼と酢立ちの温そうめん (銀座)

Iori 昨晩、取引先の方との食事会で食べ過ぎ。「いつもよく飲んでよく食べるから、楽しみなんだよ。」なんて言われてさ。そんなキャラ立てをしたつもりは毛頭ないけれど、ご期待に答えたら、朝起きても胃が重い。

そんなことで、お昼は煮麺でもってことで、素麺の有名ブランド「揖保乃糸」のアンテナショップ庵へ。ランチは、普通の冷しそうめんから、創作そうめん、汁物そうめんつきの定食など1,000円程度。

胃のことを考えて、煮麺かかき玉そうめんかに使用と思っていたのだけれど、今月のおすすめの「秋刀魚の照焼と酢立ちの温そうめん」(1,000円)がどうしても気になってしまい注文。

かぼすとそうめん、かぼすと秋刀魚は相性がいいと思うのだけれど、「照焼」とそうめんのイメージが沸かず。にしんそばの親戚って感じかなぁなどと想像しながら。

秋刀魚の下の汁は、照焼の効果でやや甘く、すだちの下は涼やかで爽やか。個人的には、照焼きはご飯のおかずのがいいなぁって思ったけど、塩焼きだったらどうだろうとも想像。そうめんは、さすがにしっかりとした存在感。

Iori6 そうめんの他に、小鉢と漬物、ご飯付き。その他、入り口入ってすぐ目の前にある大鍋コーナー。今日は鳥団子が入ったけんちん汁みたいなもの。具沢山だけれど、取りすぎは禁物。おなか一杯になりすぎ。ちなみに、ご飯は予め辞退申し上げた。

そんなわけで、そうめんを食べたいときは、もちろん、がっつり行きたいときにも。

【お店情報】
揖保乃糸 庵 銀座8-8-5 太陽ビルディング9F ぐるなび

|

« 一枠 牛もつ定食 (築地) | トップページ | 茶房 野の花  野山のごはんBセット (銀座) »

コメント

はじめまして!
銀座2丁目の会社に勤めているものです。
いつも同僚たちと、のむのむblogを参考に
ランチ店を探しております(o^-^o)

今日のむのむの、○月○日の店行こうー?が
朝の社内の挨拶です。

揖保乃糸のアンテナショップなんてあるんですね!
早速食べに行ってみようと思います。
これからも更新楽しみにしております!

投稿: めんめん | 2008年9月18日 11:05

●めんめんさま
初めまして。コメントありがとうございます。
また、このblogを参考にされていらっしゃるとのこと、
恐縮にございます。

そうめん(若しくは麺類?)がお好きですか?
こちらの店、銀座8丁目ですので、
銀座2丁目からだと、少し遠いかもしれませんが、
食べるのが遅くない方であれば、
お昼休み内で行ってこれるかと思います。

投稿: のむのむ | 2008年9月18日 12:37

揖保の糸のお店なんてあるんですねー
そうめんておなか一杯にならないイメージですw

スダチ・・・
見た目も涼しげでいいですねぇ

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年9月18日 22:07

●ほっぴーほるもんさん
以前(季節によって?)は、
大鍋がそうめん食べ放題だったらしいですよ(^^)

投稿: のむのむ | 2008年9月19日 12:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/42505947

この記事へのトラックバック一覧です: 揖保乃糸 庵 秋刀魚の照焼と酢立ちの温そうめん (銀座):

« 一枠 牛もつ定食 (築地) | トップページ | 茶房 野の花  野山のごはんBセット (銀座) »