« ITO-YA ティーラウンジ オリジナルサンドセット (銀座) | トップページ | 桃花源 酸辣湯麺 (銀座) »

2008年9月29日

3丁目のカレー屋さん 焼きチーズビーフカレー (京橋)

Sanchome オンザライスで、欧風カレーみたいなこっくり系のカレーが食べたいのよねぇ~ってな気分で、そうだそうだと思い出したのが、こちらの焼きチーズカレー。肌寒くなってきたせいか、アツアツこっくり系が恋しくなってきた今日この頃。

こちらの定番は4種類のカレー。前回頂いた根菜とキノコのカレー(1,000円)と菜色カレー(1,300円)、シーフードカレー(1,500円)と焼きチーズビーフカレー(1,300円)。これらのほか、13:00~15:30に注文可能なあさりと牡蠣のカレー雑炊(1,400円)。

今日はちょっとランチに出遅れて、12時をちょっとだけ回ったところだったのだけれど、自分が最後の一席を確保。タッチの差で入れなかった方、すみません。その後も断られ諦める人、待つ人が続々と。店は相変わらずカレーを出しているようには見えないけれど、すっかりカレー屋として定着したらしい。

気長に待つこと15分と少し。ハンドル付きのグラタン皿で焼きチーズカレーのお出まし。縁の部分からはグツグツと立ち上る音と湯気。ヤケドしないように注意しながら口に運ぶと、じっくり煮込んだカレーがさらに熱を加えることでカレーにチーズが絡んで、こっくり×こっくり。20種類ほど使っているというスパイスはほどよく、上質に纏め上げられたカレー。食後もおなかがずっとホカホカするのは、カレーの熱だけでなく、きっとスパイスの効果もあるんだろうな。

量はさほど多くなく、大盛りだと1,500円。通常のランチには高めな価格設定なれどリピートしてしまうのは、カレーの旨さに加え、なんだかほっこりと落ち着いてしまう店の様子と音響のせいかもしれない。時間に余裕があるならば、微睡に身を任せたくなるのだ。

【お店情報】
3丁目のカレー屋さん 京橋3-9-9 和ビル B1 地図

|

« ITO-YA ティーラウンジ オリジナルサンドセット (銀座) | トップページ | 桃花源 酸辣湯麺 (銀座) »

コメント

焼きチーズカレーなんて・・・
そそられますわぁ(〃▽〃)

一人暮らしはじめたばかりの頃は
茹でうどんにレトルトカレーかけてチーズかけてトースターに

ばっか食べてたら太りました^^;

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年9月30日 07:14

こんにちわ!
焼きチーズビーフカレー、無性に食べたいです(笑
何とも、美味しそうですよ。
あ~、ちょうどお昼ご飯食べる時間だなぁ。
ハンドル付きのグラタン皿も、たまらないな。

投稿: うさうさ | 2008年9月30日 12:16

●ほっぴーほるもんさん
カレーに溶けたチーズの組み合わせは
ある意味卑怯ですよね(笑)

カレーうどんにチーズ!
やったことないけど、うまそーだ。
それに、確かに太りそう・・・

投稿: のむのむ | 2008年10月 1日 12:29

●うさうささん
ねぇ~、目の保養というか、もしかしたら毒?
結局お昼は何を召し上がられたのでしょうか。

投稿: のむのむ | 2008年10月 1日 12:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/42632578

この記事へのトラックバック一覧です: 3丁目のカレー屋さん 焼きチーズビーフカレー (京橋):

« ITO-YA ティーラウンジ オリジナルサンドセット (銀座) | トップページ | 桃花源 酸辣湯麺 (銀座) »