« 我子庵 昔の日本の御飯 (銀座) | トップページ | しまや (弘前) »

2008年10月25日

Bistroぺるしぃ (東銀座)

Peru 今年の大事な宿題が一つ終わった感じ。たけさんと、裕子ちゃんを、ぺるしぃにお連れすることができたのだから。この日は、美しいレディーお二人と一緒ということで、今日はいつもの飲むモードではなくて、デセールまでのコースにしてみました。

まずは、定番のペースト3種類。手前から時計まわりに、さつまいも・明太子・焼き茄子のペースト。焼き茄子は定番なんだけれど、実は日によってレシピが違うらしい。この日はマスタードの酸味と辛味と効いたもの。

Peru3 続いては、いかを生姜醤油でマリネしたもの。素材も調味料も和なのに、シェフにかかるとフレンチに仕上がるのがぺるしぃの魅力。

Peru4 三皿目は、青森産のホタテとヒラメのソテー、茄子のグラタン添え

Peru5 肉料理は2種類。手前はいわい地鶏、奥はニュージーランド産の羊。上に乗っているのはピーマンの葉。前回のオクラの花など、滅多にお目にかかれないものが出てくるのが楽しいところ。食べると、葉なのにピーマンそのもの。独特の苦みが羊と合わせると、びっくりするほど相性がいい。ジロールやきれいなオレンジのかぼちゃなど、季節感もたっぷり。

Peru6 このブログでは滅多に登場しないぺるしぃのデセール。プリンの濃い~玉子。う~ん、やっぱり甘いものも旨いなぁ。飲んでばっかりじゃなくて、こういうのもイイね。

お二人も気に行ってくださったようで、何よりでした。ご一緒いただき、ありがとうございました。

【お店情報】
Bistroぺるしぃ 銀座3-11-8 第6丸嘉ビル1F  地図

|

« 我子庵 昔の日本の御飯 (銀座) | トップページ | しまや (弘前) »

コメント

お久しぶりです。
美味しそうですね。
のむのむさんらしくないような気もしますが、
たまにはいいですよね^^

投稿: ホアキン | 2008年10月26日 08:38

●ホアキンさん
珍しいでしょう?(笑)
たまには変わったことをやってみると、新しい発見もありますね。
美味しかったデス!

投稿: のむのむ | 2008年10月26日 17:34

あぁ、みなさんの記事を見ながらよだれを垂らしているワタシ。(笑)
先日はご一緒できなくて本当に残念!
でもとおっても美味しそうで見てるだけでシアワセになれちゃう♪

今度は是非ご一緒させて下さい!!!
レディースチームに入れてくださいねぇ☆(笑)

投稿: あな | 2008年10月27日 09:09

●あなちゃん
ほ~んと、今度はぜひご一緒しましょう!
他にも宿題が満載よね。
近いうちに、またお誘いしまーす。

投稿: のむのむ | 2008年10月28日 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/42899877

この記事へのトラックバック一覧です: Bistroぺるしぃ (東銀座):

« 我子庵 昔の日本の御飯 (銀座) | トップページ | しまや (弘前) »