« 芝蘭 酸辣麺 (銀座) | トップページ | 有薫酒蔵 おにぎり定食 (銀座) »

2008年10月15日

鳥清 きじ重 (銀座)

Imgp0074 しばらく遠出が続いたので、今日は1丁目エリアを。夜は洋の予定だから、昼は和食にするか。岩戸か、将又明日葉か・・・と悩んで決めたのが「鳥清」。岩戸の隣のビルの2階というか、2.5階(表示は3階)にある焼き鳥屋。コの字のカウンターとテーブルが1卓のお店。

ランチはきじ重1本(900円)。よって、店に入るとメニューではなく、ご飯の盛り(大盛り・普通・少なめ)を訊ねられる。注文が入ると、焼き台で鶏を炙る。出来上がりが近づくとともに、なんともいい香りが漂ってくる。

きじ重と鳥スープ、小鉢(ポテトサラダ)、高菜漬けがセット。重には、きじ焼きが4切れ。はむっと齧りつくと、押し返すかのような弾力と炭の香ばしい香り。甘辛いタレ焼きではあるのだが、鶏の身と焼きの印象が残る。タレが染みたご飯もいい。鳥スープは、キレイに澄んでいるが、鶏の旨味はしっかり。

派手さはないけど、そんな一丁目ってやっぱりいいよな。そんなことを改めて思うのだ。

【お店情報】
鳥清 銀座1-5-16 第三太陽ビル別館3F 地図

|

« 芝蘭 酸辣麺 (銀座) | トップページ | 有薫酒蔵 おにぎり定食 (銀座) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/42795666

この記事へのトラックバック一覧です: 鳥清 きじ重 (銀座):

« 芝蘭 酸辣麺 (銀座) | トップページ | 有薫酒蔵 おにぎり定食 (銀座) »