« 千里浜 刺身定食 (銀座) | トップページ | 我子庵 昔の日本の御飯 (銀座) »

2008年10月23日

カストール ケーキブティック キッシュプレート (京橋)

Castor_4 そろそろサカキでもカキフライが出ているかと思って、昼休みと同時に走っていったが、すでに店の前までの行列。カキフライは始まっているようだが、この行列じゃなぁと断念。

すっかり洋系な気分だったので、近所のカストール・ケーキブティックに飛び込む。こちらは、フレンチレストラン『カストール』に併設されたテイクアウト部門。カフェにもなっており、昼にはランチメニューもある。定番のドライカレーやハンバーグ、スープのランチのほか、曜日替わりのランチ(850円)も。現在は、月・火が『特製カレー』、水・木は『キッシュプレート』、金・土・祝は『クスクス』。

レストランの方の案内や、ショーケースに並んでいる鮮やかなケーキを眺めていると、プレートが運ばれてきた。7cmほどの高さのあるキッシュとパン。キャロット・ラペにリーフサラダ。

キッシュはほうれん草とサーモンの組み合わせ。これほどの大きさなのに、意外に軽く、ぺろりと食べられてしまう。

実は印象的だったのが、脇を飾るデリやパン。強くもダレているわけでもなく、輪郭がきっちりとして、バチっとピントが合った味付け。なんでもない料理でも、きっちり作るとこんなにも印象に残るものになるんだと改めて思う。

セラーの上の黒板に書かれていたレストランの案内に見入ってしまったのは、ジビエが始まったことを告げるものだったから。鹿に山うずらかぁ。楽しみな季節の到来だ。そろそろ予約の電話を入れなきゃなぁ。

【お店情報】
カストール ケーキブティック 京橋2-7-14 ビュレックス京橋 1F 地図

|

« 千里浜 刺身定食 (銀座) | トップページ | 我子庵 昔の日本の御飯 (銀座) »

コメント

これって本日のお話かしら?
あたくしも、今日、12時前にサカキの前を通ったら、いつにも増して行列がすごかった~。
帰りがけにも通ったけど、12時半過ぎてもまだ行列してたよ。

ちなみに、今日は今シーズン初三州屋牡蠣フライでした♪

投稿: tiki-tiki2005 | 2008年10月23日 16:31

●tiki-tikiさん
そうそう、まさに今日。
で、帰りがけにも通ったけど、もっと行列が増えてたぁ・・・。
ってか、もしかして、すれ違ってたかも?(特に、12時前!)

そろそろ、日本橋のカキフライも行かないとね!

投稿: のむのむ | 2008年10月23日 21:14

分厚いキッシュですね
初めてそんなの見ましたー

キッシュ=ほうれん草・しめじ・サーモン・ベーコン

ってイメージですねー
他の組み合わせって見たことないかも?

にしても・・・
キャロット・ラペ
ラペ???

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年10月24日 07:08

●ほっぴーほるもんさん
分厚いでしょう?でも、意外と軽くてぺろりんでした。

ロレーヌだと、ベーコン・玉ねぎですかね?
近所のパン屋で、夏にプチトマトなど夏野菜を入れた
キッシュを出してるんですけど、これがうまいんですよ。

ラペって、すりおろしって意味で、
フランスには、これ専用のすりおろし(細切り)機があるそうですよ。
千切りにするより味が染みやすいからなんだって。
うちで作るときは、百均のスライサーを使ってます(笑)

投稿: のむのむ | 2008年10月24日 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/42879470

この記事へのトラックバック一覧です: カストール ケーキブティック キッシュプレート (京橋):

« 千里浜 刺身定食 (銀座) | トップページ | 我子庵 昔の日本の御飯 (銀座) »