« 煉瓦亭IS 銀座一丁目店 洋食弁当 (銀座) | トップページ | ふぐ いとう 鯖味噌煮定食 (東銀座) »

2008年10月 7日

一乗寺 鶏のつくね団子 けんちん風 (銀座)

      Ichijyoji6

銀座一丁目、銀座通りの有楽町側、一本めと二本めの通りを結ぶ路地に佇む一軒家。そこが一乗寺という店であることを知り、おすすめされ、もう何度も前は通っているのに、なぜか気が引けて早数年。何故だか、今日、ふと行ってみようという気になった。

扉を開けると、話に聞くとおり、和と洋が折衷した昭和初期そのままのような店内。絨毯に土足で上がるのは若干気が引けるのだけれど、2階へどうぞと案内されて、そのまま階段を登る。

ランチメニューは、深川丼などの丼ものや焼き魚の定食など。『けんちん風』に惹かれて、鶏のつくね団子 けんちん風(1,250円)を注文。具だくさんの汁ものが好きなもので。鶏のつくね団子は『レディースセット』のみ。レディースセットは、ご飯が軽めでデザートがつくセット。丼ものは、レギュラーのものと、レディースセットを選択できる模様。周りを見回すと、女性はもちろん男性も、レディースセットを注文する人が多いよう。

      Ichijyoji Ichijyoji2

注文するとすぐに、小鉢が2つ(かぼちゃの煮物・チャーシューと玉子焼き、もやしの和え物)と香の物が運ばれてきて、しばらくして大きな汁椀と、ご飯が運ばれてきた。

      Ichijyoji5

澄んだ出汁に、つくね団子と大根、ごぼう、人参、厚揚げと白髪ネギ。つくねは細かくした野菜と共に仕立てられており、極細やか。あっさり上品な出汁も手伝って、体に優しく染み渡る。ふぅ~と肩や背中に背負った荷物を下ろしたような感覚。全体的に過剰な味付けがされておらず、きちんと作られている印象。

      Ichijyoji3 Ichijyoji4

デザートは、5種類ほどから豆乳のブラマンジェを選択。他には、抹茶のババロア、黒糖豆寒など。

美しいと噂のこちらの西京焼。隣の方が召し上がっていたのだが、本当に見事な焼き上がり。過言でなく美しい。今度はあれを目の前にしたい。丼メニュー等については、こちら①  をご参考に。

【お店情報】
一乗寺 銀座1-6-14 地図

|

« 煉瓦亭IS 銀座一丁目店 洋食弁当 (銀座) | トップページ | ふぐ いとう 鯖味噌煮定食 (東銀座) »

コメント

①ですわい。
のむのむさんの御蔭で、初めて「けんちん風」の姿を拝むことが出来たぞ。
背中に背負った荷物を下ろしたような感覚かぁ。
わちきも息抜きに再訪しょうかのう。

投稿: ヒロキエ | 2008年10月 7日 21:24

●ヒロキエさん
皆さん、丼系や西京焼きが多いですもんね。
って、これを頼む人の割合も少なそうですけど。

私は好きなんですけど、もしかすると
ヒロキエさんには、具が大きいかも?
(岩戸よりは小さいです/笑)
七味をちょいとふっても美味しいです。

投稿: のむのむ | 2008年10月 7日 22:13


はじめまして。
月刊銀座ごはんのフジオカです。
つくね団子、見るからにおいしそうですね。
今度友だちといってみようと思います。

話、かわりますが、のむのむさんに、銀座ごはんブロガーになっていただきたいです。
銀座ごはんに関する記事をかくと、月刊銀座ごはんのトップページでご紹介します。
もし、よろしければご協力おねがいします!

詳しくは「銀座ごはんブロガーになりませんか」http://ginzagohan.buzzlog.jp/e96943.htmlにあるので、見てみてください。

それでは、また遊びに来ますー。

投稿: フジオカ | 2008年10月 8日 18:55

●フジオカさま
お友達と行かれるのであれば、
丼メニューにも、ぜひお試しを。

投稿: のむのむ | 2008年10月 9日 12:36

丼、ですね!わかりました!チャレンジしてみようと思います!!

投稿: フジオカ | 2008年10月 9日 21:28

●フジオカさま
丼もいろいろありますので、
何を選択されるか、楽しみしています。

投稿: のむのむ | 2008年10月 9日 23:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/42714105

この記事へのトラックバック一覧です: 一乗寺 鶏のつくね団子 けんちん風 (銀座):

« 煉瓦亭IS 銀座一丁目店 洋食弁当 (銀座) | トップページ | ふぐ いとう 鯖味噌煮定食 (東銀座) »