« 酒の穴 照焼き丼と茶碗蒸し (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ ランチコース (東銀座) »

2008年11月18日

木挽町 楓 のっぺいうどん (東銀座)

      Photo

カレー屋えすとの跡地に、佐世保カレーの「蜂の家」が入っているとのコメントを頂戴したので、様子を伺いがてら辺りを歩いていると、赤い暖簾の見知らぬ店に気付く。「えすと跡地」とうどんの「銀三」の中間あたり。新しい店なのか、これまでは夜のみの営業だったのかも良く分からないまま、とりあえず2Fへと続く階段を登る。2Fの踊り場まで来ると、お店の方が出てきてくれて、一人だと告げると、カウンターを案内してくれた。店は、2Fだけでなく、3Fもある模様。

ランチメニューは、日替わりやポークカレーをはじめ、6種類ほど。気分でのっぺいうどん(1,000円)を注文。注文してから、メニューや店内をゆっくり見回してみると、どうも「静岡」に拘りのある店であることに気づく。ランチにも、「富士宮やきそば」や「桜エビのかき揚げ御膳」「ルイビ豚の生姜焼き」があるし、お酒も「磯自慢」や「開運」の文字。「のっぺいうどん」はイメージにないけど、静岡に関係あるのかな?

しばらくして運ばれてきたのが、とろみがついた汁にうどんが入ったものと、切干大根、サラダ、ご飯と漬物。豚肉と白菜、油揚げなどが入った具沢山な汁は、とろみがついて温まる。生姜も効いて、これからの季節にはよさそうだ。席が埋まってくにつれて忙しそうだが、接客も気持ちよい。忙しそうだったため、のっぺいうどんと静岡の謎を伺えず終いになってしまったけど。

職場に戻って検索してみると、銀座6丁目に同じ名前の静岡料理を出す店がヒット。この店が移転されたのか?何らかの関係があるのか? どうやら、6丁目の店の二号店らしい。

ちなみに、「蜂の家」は、すでにえすとの跡地で営業開始。居ぬきのようで、イートインの席も、テイクアウトの窓もそのまま。蜂の家が引っ越したのかと思い、歌舞伎座のほうまでいってみると、銀座本店はそのまま継続して営業している様子。ざっと見たところ、新しい蜂の家は銀座本店とはメニューが違うようで、「ビーフカレー」のほか、「レッドカレー」「イエローカレー」「グリーンカレー」がある模様。

【お店情報】
木挽町 楓(かえで) 銀座3-14-5 Jビル2,3F

|

« 酒の穴 照焼き丼と茶碗蒸し (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ ランチコース (東銀座) »

コメント

のっぺい汁・・・かぁ~・・・そ~いやぁ~「つるとんたん」でものっぺい仕立てのうどんってのがあったよ~な・・・

ちなみにウチの地元・新潟では「のっぺ」っていう郷土料理の煮物があって、よく正月なんかで食べますね~!ちなみに「うどん」としては食べませんね!

↑の「のっぺいうどん」を見てみると、新潟のと違いますね~!新潟のはサトイモがメインです!

・・・以上、お国自慢でした!(←何だかなぁ~、オレ)

投稿: GIRUSAMA | 2008年11月18日 23:38

こう寒いと温かい汁物が食べたくなりますよね


ルイビ豚

気になります( ̄ー ̄)ニヤリッ

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年11月19日 06:53

●GIRUSAMAさん
「のっぺい汁」とか、「のっぺ」と呼ばれているものの中で、
新潟のは、有名ですよね~。
まだ食べたことがないので、頂いてみたいっス。

この記事を書くときに、かる~く検索してみたのですけど、
「のっぺいうどん」をよく食べる地域もあるみたいですが、
つるとんたんにもあるですか?!

投稿: のむのむ | 2008年11月19日 19:22

●ほっぴーほるもんさん
食いつきましたねぇ、ルイビ豚。
食べたことないのですが、
名前があまりにも印象的だったんで、
記憶の残ってたんです ^^;

投稿: のむのむ | 2008年11月19日 19:24

こんばんわ!
昨日、TVの料理番組で、ちょうど、
のっぺい汁を作っていました。
萩では、煮物の事をのっぺいと、
呼んでいます。
お汁もいいなと思いつつ、こちらで
のっぺいうどんもあるんだなと。

投稿: うさうさ | 2008年11月19日 20:53

●うさうささん
「のっぺ」「のっぺい」などと呼ばれる料理が
全国各地にあるようですね。
萩では、煮物=のっぺなんですか?!
マップを作ると面白そう(笑)

投稿: のむのむ | 2008年11月20日 07:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/43152937

この記事へのトラックバック一覧です: 木挽町 楓 のっぺいうどん (東銀座):

« 酒の穴 照焼き丼と茶碗蒸し (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ ランチコース (東銀座) »