« 潮州 (荻窪) | トップページ | 木挽町 楓 のっぺいうどん (東銀座) »

2008年11月17日

酒の穴 照焼き丼と茶碗蒸し (銀座)

Photo 茶碗蒸しが食べたかったので、こちら。玉子料理が好きで、親子丼やオムライスはもちろん、玉子豆腐や茶碗蒸しも、子供のころからの好物。酒の穴は、茶碗蒸しの大きさ、場所的な利用のしやすさから、ランチで茶碗蒸しが食べたくなると、専らここにやってくる。

茶碗蒸しがつくランチはいくつかあり、好きなおかずが3品選べるお好みランチ(1,000円)や、創作ランチ(980円~)のうち、おかずを一品選べるものなど。茶碗蒸し目当てだったので、どれでもよいのだが、昔よく食べていた照焼き丼を選択(1,000円)。もちろん、選べるおかずは茶碗蒸し。

茶碗蒸しは直径10cmくらいの器で深さもあり、満足な量。中はエビ、蟹身、鶏肉、椎茸、銀杏など。季節によっては、蟹身が増えるような気がしているのだが、気のせいか?照焼き丼は、照り焼きの半分はつくね。これに半熟玉子がついた丼。照り焼きの味といって多くの人が想像するような、典型的だけどその分外れのない味付け。半熟玉子が冷たくないとなぁ...玉子摂りすぎなメニューだけど、気分は満足。

【お店情報】
利き酒処 酒の穴 銀座3-5-8 銀座らん月地階 地図

|

« 潮州 (荻窪) | トップページ | 木挽町 楓 のっぺいうどん (東銀座) »

コメント

玉子は頭を使う人にはもってこいだそうです。
雑学本に書いてあったのを覚えてます。(笑)
茶わん蒸し、実は私は小さい頃は苦手でした。
この美味しさを知ったのは大人になってからですね〜。
照焼き丼!とても美味しそう。
半分がつくねと言うのが私は好みかもしれません。
家でも作ってみたいけれど、このタレがなんだか特別な感じに思えます。

投稿: mine | 2008年11月17日 23:24

●mineさん
へぇ~、玉子にはそんな効果があるんですか!
玉子を食べる言い訳ができるっ(笑)

確かに、半分つくねというのはポイントかも。
山椒がかかっているのが、個人的にはツボでした。

投稿: のむのむ | 2008年11月18日 07:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/43142522

この記事へのトラックバック一覧です: 酒の穴 照焼き丼と茶碗蒸し (銀座):

« 潮州 (荻窪) | トップページ | 木挽町 楓 のっぺいうどん (東銀座) »