« 今泉 カキ・ホタテフライ定食 (日本橋) | トップページ | 泰明庵 セリそば (銀座) »

2008年11月 6日

モルチェ 牡蠣ドリア (京橋)

Imgp0253 寒くなってくると、グラタンとかドリアとかが恋しくなる。どうやら今日はそうみたいで、どこで食べようかと算段。東銀座のカキグラタンも食べたいところだけれど、今日のメニーにないとイタイしなぁ・・・と思い出したのがこちら。冬場だけ牡蠣フライと牡蠣ドリアが出るのだが、今年もその季節を知らせる張り紙が出てたのを見て、『おっ』と思っていたのだ。

子供のころ連れて行ってもらったデパートの食堂みたいな店内は、12時前にもかかわらず、すでに8割ほどの客入り。近くのサラリーマンやOLはもちろんだが、年配の方もかなり多い。

目当ての牡蠣ドリアは、サラダがついて1,200円。時間がかかるかなと心配だったが、10分程度で運ばれてきた。食欲をそそるいい焼き色。予め一口よりやや小さいくらいにカットされている様子の牡蠣は、ほぼ全面に行きわたるほどに入っていて、小さいながらも食べるごとに牡蠣にあたるのはうれしい。ドリア自体は、牡蠣とマッシュルームのシンプルなものだけど、ハンバーグの付け合せと同じ人参とインゲンがのせられている。個人的にはなくてもいいなぁと思うのだけれど、グラタンやドリアは野菜不足になり気味だからなのかな?

今日の一番印象的だったのは、向いのテーブルに座っていたかなり年配の男性。眼鏡をかけ、姿勢正しく本を読んでいらっしゃったのだが、牡蠣フライが来て店員さんがいなくなると、眼鏡を外し、本を終い、牡蠣フライににっこり。ものすごく嬉しそうに、フォークとナイフを手に持って召し上がっていた。長年、毎年この時期になると、こちらで牡蠣フライを食べるを楽しみにしているのかなぁ...なんて想像したら、今度は牡蠣フライを食べなくちゃと思うのだ。

【お店情報】
京橋 モルチェ 京橋2-2-8 銀座線京橋駅7番出口直結

|

« 今泉 カキ・ホタテフライ定食 (日本橋) | トップページ | 泰明庵 セリそば (銀座) »

コメント

そうか!
違和感を感じたのは付け合わせですねw

ステーキとかメインは美味しくないのに
付け合わせのニンジングラッセが美味しい店があったなぁw

ドリアって苦手なんですよねぇ
たぶん・・・今までちゃんと食べたこと1度くらいかも?

美味しそうに・・・ 嬉しそうに食事する人っていいですよねぇ
私がそうですがwww

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年11月 8日 07:00

●ほっぴーほるもんさん
ちょっとアレ?と思いますよね。
こんな風にドリアに乗ってきたのは初めてでした。

あれかなぁ、ご飯の上にベシャメルが乗ってるのが
苦手とか?
実は、ドリアよりグラタンのが好きです(苦笑)

投稿: のむのむ | 2008年11月 9日 09:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/43028496

この記事へのトラックバック一覧です: モルチェ 牡蠣ドリア (京橋):

« 今泉 カキ・ホタテフライ定食 (日本橋) | トップページ | 泰明庵 セリそば (銀座) »