« ふぐ いとう ふぐ雑炊 (東銀座) | トップページ | 星福 酸辛麺 (銀座) »

2008年12月16日

まぐのり屋 グリルチキンライス (銀座)

      1

しょうが焼き
とチキン南蛮が食べられる店で、一緒にランチしましょうとここのコメント欄で盛り上がったのだが、生憎目的の店が休店。そんなわけで、こちら。生姜焼きはあるし、チキン南蛮はないけれど、宿題にしているグリルチキンがあるし。

いつもは一人のためカウンターだが、今日は初めてのテーブル席。座ってみると、やはり、昭和の喫茶店というか居酒屋らしからぬ佇まい。ランチメニューは、カレーやハンバーグ、カツに、名物のスパゲティサラダなど、概ね900円~1000円。季節限定のカキフライがあれば迷ったところだが、今日はなしとのことで、初志貫徹でグリルチキンライス(1,000円)を注文。

「火を通すのに時間がかかりますが、よろしいですか?」との断りがあったものの、一番早く運ばれてきた皿は、相変わらずのボリューム。グリルというよりは、ソテーのほうがイメージに近い。店先の品書きには「生姜味」とあるが、コクのあるまったりとした印象。このタレと、たっぷりの千切りキャベツの相性がよく、ご飯の進むこと、進むこと。ご飯は大盛りがデフォルトなので、食が細い方は「少なめに」を忘れずに。

これまで、ハンバーグカレー、ハンバーグライス、チキンカレーと頂いてきたが、どれも個性的で独特だが、個人的になぜか妙に嵌まる。次はカキフライかな。

【お店情報】
まぐのり屋 銀座2-14-8 地図

|

« ふぐ いとう ふぐ雑炊 (東銀座) | トップページ | 星福 酸辛麺 (銀座) »

コメント

つけ合わせもいいですねぇ
ブログにも書いたんですが
つけ合わせにポテサラって
ものすごく得した気分ですね♪

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年12月16日 23:56

うへぇ~!
さすが、のむのむサマ、アップ早っ!!(゚ロ゚屮)屮

カキフライ、残念でしたよね~(^^;
って、ちゃんと最初にワシ確認してたでしょ?(σ・∀・)σ
カキフライにグリルチキンがあったら最高でしたのにね♪
まぁ、またみんなで行きませう~(^^)/

それはそうと、この帰りがけに元あちょーなお店の前を通ったら、
店名はdainojiとかって名前に変わってましたがランチ営業してまして、
そのメニューにな、なんとチキ南がっ!w(゚o゚)w

店名だけに「エア・チキ南」でないことを祈りつつ♪
今日、ワシ攻めてみようかなぁ…( ´艸`)

投稿: ワシ・ブロ | 2008年12月17日 09:48

●ほっぴーほるもんさん
そうそう、ポテサラっていいですよね。
なーぜか得した気分になります(笑)

投稿: のむのむ | 2008年12月17日 15:09

●ワシ・ブロさん
ランチ記事だけは、早いんです(苦笑)
あのお店、律儀に毎日ないものは、
メニュー(短冊)を外してるんですよね。
やっぱり、ないんだでしたわ。また、チャレンジです。

ほー、新しい店になっとりましたか。
で、早速ググってみましたが、
行ってみていかがでしたか?(笑)

投稿: のむのむ | 2008年12月17日 15:11

ひゃだ! 相変わらずUPはやいー(^_^;)
ここがプチ爆盛り系とは露知らず、いつもの癖でごはん少なめしといて良かったです
この辺り、私のブログを待っててくれてるみたいな、ネットに乗ってないお店多いみたい。
またお付き合いおねがいしまーす

投稿: Ginger | 2008年12月17日 22:36

●Gingerさん
ほーんと、あそこはご飯少なめじゃないとね。
もっと少なくてもよかったくらいじゃなかったですか?

あの界隈から新富町に向かっては、
たっくさんGingerさん向き?(笑)のお店がありますので、
ぜひぜひ、また~。

投稿: のむのむ | 2008年12月18日 18:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/43436858

この記事へのトラックバック一覧です: まぐのり屋 グリルチキンライス (銀座) :

» 昭和通りを越えてワシらは昭和へタイムスリップ…まぐのり屋〜ミモザ(裏銀座)でランチオフ [『ワシ・ブロ』~完食主義なワシの生活~]
こちらはおとといの火曜日ランチ以前からコチラのお店に、チキン南蛮はあるし、しょうが焼きもあるからみんなでランチオフしよーねー!仕切りはワシ・ブロちん任せでヾ( ´ー`)/…とのむのむサマとGingerサマと3人でここのコメント欄で盛り上がったのですが…ワシはぐだぐだに... [続きを読む]

受信: 2008年12月18日 11:17

» ●京橋の重鎮としょうが焼き●まぐのり屋(東銀座) [しょうが焼きに恋してる - 喫茶店や洋食店、いろいろなレシピに感激です♪]
グリルチキンのライスも生姜味ジャマイカ(゚∀゚*)ノ あぁワシブロちんたら こんなテンションでいつも記事書いてるなんて 感心反面出だしから息切れ気味の私ですが 京橋の令嬢と一緒にランチです(*^_^*) トム・クルーズじゃなくてモクレンだよ....... [続きを読む]

受信: 2009年1月 9日 00:51

« ふぐ いとう ふぐ雑炊 (東銀座) | トップページ | 星福 酸辛麺 (銀座) »