« ムンバイ インドのお粥セット (銀座) | トップページ | 恒例の年末パーティー »

2008年12月26日

むとう 日替わり定食 (銀座)

      Photo

本日は仕事納め。今年最後のランチは蕎麦にしようと、泰明庵に向かったものの、12時前だというのに既に待ち人多数。そんなわけで、この辺りで宿題にしていたむとうへ。

ビル群の中に佇む風趣ある一軒家。中は、立派な白木のカウンターとテーブル席、2Fには座敷があるよう。コートを持っていたところ、「こちらにお掛けします」と。ランチだと、意外にこういうところは少ない。

ランチは、日替わり定食(1,300円)、鯛茶漬け定食(1,500円)、刺身定食(1,500円)。日替わり定食の内容は、月曜→煮物、火曜→天ぷら、水曜→牛肉たたき、等と曜日替わり。金曜日は、煮魚・焼魚。内容を確認すると、焼魚が銀鱈の西京漬け、煮魚はあら煮とのこと。あら煮も好物なんだがなぁと思いつつも、焼魚を所望。

カウンターの中では、夜の仕込みだろうか。丁寧に下拵えをする様子が見える。こういう待ち時間は大歓迎だが、堪能する前に料理が運ばれてきた。

      Photo_2

見事な西京焼きと、ひじきの煮物、ご飯と味噌汁、香の物。ぷっくりとした白い身が、艶よくして何とも魅惑的。口に運ぶと、身の旨と味噌が溶け合って増す風味。ありきたりだが、日本人で良かったと心底思う。同じ皿に乗るはじかみ、葉唐辛子の脇役も気が利いている。やや硬めのご飯、味噌汁も旨い。  

デザートには、みかんの寒天寄せ。甘くなくさっぱりとしていい。

日常のランチとしてはやや高めだが、それでもなお余りある満足感。忙しくてイライラしても、ここに来れば落ち着きを取り戻せそうだ。今年の最後のランチがこれで、ちゃんと締まった感じだ。来年は、他の曜日のランチも頂くのが目標だな。

というわけで、今年のランチ記事はこれが最後。お伺いしたお店の皆様、そして、お付き合い下さった皆様、ありがとうございました。どうぞ、よい年をお迎えくださいませ。なお、ランチ以外の記事は、あと数回更新予定です。

*2009.4.28をもって休業(建て替えのため)

【お店情報】
むとう 銀座6-4-16  ぐるなび

|

« ムンバイ インドのお粥セット (銀座) | トップページ | 恒例の年末パーティー »

コメント

最後まで宿題店チャレンジへ向かうとは、さすがのむのむサマっ!
…って、必要に迫られてっぽいけど(^-^;

今までワシ・ブロを始める以前も、実はこちらの情報にお世話になっておりましたが、さらにリアルにご一緒させていただくようになって、一層お世話になってしまいましたΣ(;・∀・)
今年は本当にありがとうございました~(^o^)/

ランチ以外の記事も数回あがるとのことですが、ひとまず一区切り♪
来年もご一緒にランチオフおつき合いくださいませ~☆
のむのむサマも、よいお年を~ヾ( ´ー`)/

投稿: ワシ・ブロ | 2008年12月26日 17:58

●ワシ・ブロさん
こちらこそ、お世話になりました~(^o^)/
おかげ様で、交流も広がりましたし。
来年も、よろしくお願いしまーす。
よい年をお迎えくださいませ。

投稿: のむのむ | 2008年12月27日 08:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/43534662

この記事へのトラックバック一覧です: むとう 日替わり定食 (銀座):

« ムンバイ インドのお粥セット (銀座) | トップページ | 恒例の年末パーティー »