« 紫香楽  かきのチゲ鍋定食 (銀座) | トップページ | ソナム (大門) »

2008年12月13日

今年の味噌の仕上がり

2008 今年も残すところ、約2週間。2月に仕込んだ味噌も、夏を越して、秋も越して、そろそろ味噌らしくなってきたかと、ふたを開けてみると、しっかり味噌らしい様子。

今年は、初めて圧力鍋で大豆を炊いたせいか、しっとり滑らか。心なしか甘い香りがして、田楽とかに向きそうだなぁとイメージが膨らむ。去年のはたまりの風味が強い荒々しい味噌だったけれど、今年は丸く女性らしい。毎年、材料の分量は同じなのだけれど、違う顔で仕上がってくるのが面白いところ。

Photo_3 味噌といえば、最近気に入っているのが、古漬けの味噌和え。
毎朝、ご飯は、ご飯と味噌汁と、糠漬けと、納豆。それに、自家製の三升漬けとか。けど、最近、朝が早くて、朝ごはんを食べずに家を出ることが続いて、糠漬けが漬かりすぎちゃったりすると、ここぞとばかりに、まな板でみじん切り作業。古漬けを粗微塵にして軽く水にさらして絞って、生姜の粗微塵、炒りごま、つなぎ程度の味噌を加えて、和えたもの。これだけで、ご飯一膳、ぺろっと。お茶漬けにしても、旨いのだ。

|

« 紫香楽  かきのチゲ鍋定食 (銀座) | トップページ | ソナム (大門) »

コメント

漬かりすぎた糠漬けだけではなく出してから日にちが立って
少ししなびてきた糠漬けでもいけそうですね。
我が家はこのパターンが多いのでぜひ試してみたいと思います。
自家製味噌ならすごく美味しいのでしょうがとりあえず市販のもので
……ああ、お酒が進みそうですw

投稿: ミケ | 2008年12月13日 21:57

おおお! 自家製味噌とはー

母方の実家は農家なので自家製ですね
ちょっとしょっぱく香りが強く
子供の頃はダメだったなぁ

味噌漬・・・
炊き込んでみては?( ̄ー ̄)ニヤリッ

投稿: ほっぴーほるもん | 2008年12月13日 23:45

●ミケさん
あぁ、お酒にも合いそう(笑)
少ししなびてきたのなら、ごま油で炒めたりしても
おいしいかなぁ?

投稿: のむのむ | 2008年12月14日 11:14

●ほっぴーほるもんさん
お母様のご実家では、大きな樽で仕込まれるのでしょうかね。
今の住処だと無理なんですけど、
大量に仕込んでみたいなぁ。

炊き込み!意外にいけそうかも(笑)

投稿: のむのむ | 2008年12月14日 11:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/43407099

この記事へのトラックバック一覧です: 今年の味噌の仕上がり:

« 紫香楽  かきのチゲ鍋定食 (銀座) | トップページ | ソナム (大門) »