« ぎんざ春日 天丼 (銀座) | トップページ | 八戸のうまいもの その2 »

2009年1月31日

樽平 (銀座)

1_2 こんな銀座が好きなんです。

ももパパさんが、夕方銀座で仕事終わりということで、久しぶりにご一緒することに。
銀座8丁目、金春通りをちょっと気をつけて歩いていると、「樽平→」という看板があり、細い小路に入っていくと、そこ佇む一軒家。ここが平成の銀座とは到底思えない風情。聞くところによると、戦前の建物らしい。

2 樽平は、山形の樽平酒造の直営店。お酒はもちろん、樽平と住吉。ぬるめの燗にしてもらうと、ほのかに樽の香りがして、飲み飽きない。つまみはもちろん、山形らしい玉こんにゃくやら、

3 4 もってのほか、山形の小茄子。

7_2 馬刺し。

6_2 Photo 山形もの以外にも、鳥わさや、自家製の厚揚げなど、普通の居酒屋メニューも旨い。

5 〆には、みそ焼きおにぎりを体菜漬けで包んだ弁慶飯。

8 ビールに、2合弱の大徳利を5本に、紹介したもの以外の料理もたっぷり頂いて一人5,000円。明らかに飲みすぎ食べ過ぎであるが... 新しい店が出来ては消えていく銀座で、1931年の開店よりこの地にあり続ける意味が分かるというもの。いつまでも、ここにあり続けてほしいと切に願うのだ。

【お店情報】
樽平 銀座8-7-9 地図

|

« ぎんざ春日 天丼 (銀座) | トップページ | 八戸のうまいもの その2 »

コメント

のむのむさん、こんにちは。
私も樽平さん大好きです。
本当に今も残っていることが奇跡の様なお店ですよね。

私も玉こんにゃくは欠かせません。

それからお気に入りは、むきそばです。

この時期、冷んやりとしたむきそばをれんげで口に運びながら飲む、樽平の熱々の燗はたまりませんっ。

同じような雰囲気に浸れるお店で、東銀座にある秩父錦さんも素晴らしいお店ですよ。

ご存知ですか?

それではまた。

投稿: dolphinkick | 2009年2月 1日 16:03

●dolphinkickさん
dolphonkickさんもお好きですか。
今も残っていて、あの雰囲気を楽しめることが
本当にありがたいですね。
そして、むきそば!
こちらでは、頂いたことがありませんが、
>冷んやりとしたむきそばをれんげで口に運びながら飲む、樽平の熱々の燗
くぅ~、たまりませんね。
むきそばといえば、銀座1丁目のおば古さんでも
出してらっしゃいますよね。

秩父錦さんは、職場から近いこともあって、
こちらのほうが頻度高くうかがっています。
あのお店も素晴らしい風情ですよね。

投稿: のむのむ | 2009年2月 2日 08:12

のむのむさん、こんばんは。

おば古さん、
行ってみたいと思いつつ、まだ伺ったことがありません。
そういえば、あちらもむきそば出されてますね。

お蕎麦といえば、
東風庵、というお蕎麦屋さんはご存じですか?

ご年配の上品な女の方が、お一人でやられてらっしゃいます。

細打ちでこしの強いお蕎麦ですが、私は好きです。

こちらのお野菜のかき揚げは珍しいですよ。

使っているお野菜は全て大ぶりなダイス状に刻まれて、それを軽く衣でつなげてある感じですが、なかなかボリュームもあり、お野菜のホクホクした美味しさを堪能できます。

あの辺りには湯津上屋さんなど、素敵なお蕎麦屋さんが多いですが、こちらもそんなうちの一軒だと思います。

それではまた。

投稿: dolphinkick | 2009年2月 2日 23:53

●dolphinkickさん
東風庵さん、お昼ですが伺ったことがあります。
野菜のかき揚げ、覚えてますよ。
出されたときに、おっと思うビジュアルと
サクサク、ホクホクのかき揚げですよね。
一時、お昼の営業時間が変わって(と記憶しています)
自分のお昼時間にはいけなかったのですが、
食べログなどを見ると、お昼に営業しているとのですので、
伺ってみたいと思います。

おば古さんも、残っているのが珍しい店ですよね。
樽平さんと同じ山形の郷土料理を出しますが、
こちらは女性的なイメージです。
機会がありましたら、ぜひ。

投稿: のむのむ | 2009年2月 3日 07:31

アッ  一軒家でしたっけね
長屋ばっかと思ってまんした

投稿: 江戸でござい | 2009年2月 6日 14:00

●江戸でございさま
てっきり一軒家とばかり思っていました。
今度確認してきます。
ご指摘、ありがとうございます。

投稿: のむのむ | 2009年2月 6日 18:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/43912684

この記事へのトラックバック一覧です: 樽平 (銀座):

» 樽平@銀座 [猫の毛も刈りたい]
東京のむのむさんとデート。 あ、のむのむさんファンの方、大丈夫です。 2人 [続きを読む]

受信: 2009年1月31日 16:08

« ぎんざ春日 天丼 (銀座) | トップページ | 八戸のうまいもの その2 »