« ドナステラ・クチーナ・オオサコ パスタランチ (銀座) | トップページ | 辰の字 親子丼 (築地) »

2009年1月14日

明日葉 鶏のから揚げ定食 (銀座)

Photo_2 今日は和定食だなぁと思いながら、岩戸にしようか、明日葉にしようか...と悩みながら歩く銀座一丁目。こう寒いと豚汁もいいよなぁ...でも、この時期のぶり大根も旨いよな...と結局目当てが定まらぬまま、ご無沙汰という理由で明日葉。岩戸と同じビルの3F。焼魚や煮魚、唐揚げ、生姜焼きなどの定食が概ね800円~900円で食べられる嬉しい店。この時期なら、ぶり大根もいいし、人気の鯛のかぶと煮も捨て難い。などと迷っていたら、隣の方が食べてたから揚げに妙に惹かれて、から揚げ定食(800円)を注文。

こちらの定食は、メインに、ご飯、味噌汁、小鉢、漬物に、ご主人の気まぐれという一皿がつく。玉子焼きからお刺身やらで、今日はねぎとろ。から揚げは、餡かけタイプ。揚げ置きではあるが温かく、噛むとジュワッ。ランチタイムの忙しい時間、客の回転を考えれば、温かい状態で出せると考えてのことだろう。ちなみに、から揚げは、アツアツよりも少し熱が落ち着いたのが好きだから、自分には、願ったり叶ったり。一緒にのっている大根は、きっとぶり大根のもの。

ご飯は客を見て、普通の茶碗だったり、大きめの茶碗だったり。お替りは自由だからどちらでもいいのだが、とにかくご飯がすすむ。しっかり盛りのご飯が、正直足りないかと思うほど。特別ではないが、界隈で働く者としては、こういう処がもっとあるといいのにと思う。夜は、お任せのコースで旬の食材を頂けるそう。 

【お店情報】
明日葉 銀座1-5-1 太陽ビル3F 地図

|

« ドナステラ・クチーナ・オオサコ パスタランチ (銀座) | トップページ | 辰の字 親子丼 (築地) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/43738683

この記事へのトラックバック一覧です: 明日葉 鶏のから揚げ定食 (銀座):

« ドナステラ・クチーナ・オオサコ パスタランチ (銀座) | トップページ | 辰の字 親子丼 (築地) »