« 八戸のうまいもの その4 | トップページ | 大野屋米店 「しゃけ」と「からあげ」のおにぎり (築地) »

2009年2月16日

GINZA ORIKASA 和牛のハンバーグステーキ (銀座)

Orikasa_3 ハンバーグが食べたくて、宿題にしていたとある店に向かうと、生憎予約でいっぱいとのこと。そんなわけで、近くでハンバーグのあるところは...と思い出したのがこちら。和光のBABY GIFT SHOPが入るビルの5Fにある鉄板焼きの店。

ランチにはリッチな鉄板焼きのコースもあるが、1,000円~のハンバーグステーキなども。オプションでスープやデザートをつけたりすることもでき、場面や財布に合わせての選択が可能。ハンバーグステーキのソースは「デミグラスとトマト」or「みぞれポン酢」。デミトマソースにフライドエッグやチーズをのせると1,200円。

注文が入ると、目の前の鉄板でハンバーグが焼かれ始める。蓋をして焼くため目には見えないけれど、聞こえる音が食欲をそそる。隣で付け合せのたっぷりキャベツと紫ものサラダが準備され、ソースを掛けてできあがり。

箸を入れると肉汁が溢れるが、ふわふわではなく、やや粗めに挽かれた肉の食感が感じられる素材重視のハンバーグ。デミグラスもいいが、トマトソースがツボにはまる。雑穀入りのご飯に、野菜がたっぷりの味噌汁。前回伺ったときもそうだったが、味噌汁の野菜が美味しく、白味噌の丸い甘さとよく合っておかわりがほしくなる。食後には、コーヒーor紅茶。あまり混雑もせず、ゆったりできる雰囲気。量的にも女性向きかと。

【お店情報】
GINZA ORIKASA  銀座4-3-2 銀座槁ビル5F 地図

|

« 八戸のうまいもの その4 | トップページ | 大野屋米店 「しゃけ」と「からあげ」のおにぎり (築地) »

コメント

こんばんわ!
和牛のハンバーグステーキって、目に入った途端、
やられたぁ~って思いますね(笑
デミグラスとトマトソース、2種類かけてあるのですか。
それも、食べる楽しみが膨らみますね。

投稿: うさうさ | 2009年2月16日 22:57

デミグラスとトマトソース。
2種類もかけられるのはイイね!
4種類かけるのはダメなのかな?coldsweats01

投稿: ヒロキエ | 2009年2月17日 00:22

●うさうささん
ハンバーグって、子供のころから「美味しいもの」って
イメージがありません?
無条件に美味しそうみたいな(笑)
2種類のソースがあると、お得な気分になりますよね。

投稿: のむのむ | 2009年2月17日 07:18

●ヒロキエさん
すみません。。。
メニューを再確認したところ、
ソース自体は、「デミ&トマト」or「ぽん酢」の2種類で、
「デミトマ」に「フライドエッグ」or「チーズ」がつけられるようです。
分かりやすいように書き直してみました。
にしても、全部のせみたいなのって、できるのかな?
エッグ&チーズはやってくれるかも?

投稿: のむのむ | 2009年2月17日 07:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/44081272

この記事へのトラックバック一覧です: GINZA ORIKASA 和牛のハンバーグステーキ (銀座):

« 八戸のうまいもの その4 | トップページ | 大野屋米店 「しゃけ」と「からあげ」のおにぎり (築地) »