« 銀座ささもと (銀座) | トップページ | スパッソ ウニのパスタ (銀座) »

2009年3月 9日

Cave des Vignes 魚介類のマカロニグラタン (東銀座)

      Cavedesvignes_2

そろそろ牡蠣メニューが終いになる時期だけど、毎年楽しみにしているここのカキグラタンを今シーズンは食べてない。お店に出向いてはいるものの、カキグラタンがその日のメニューになかったり、満席で入れなかったりとフラれ続き。今日も小走りに店に向かって、店先のメニューを確認。ランチは、キッシュ&ソープや、魚のポアレなど5種類ほど(1,050円)。目当ての「カキグラタン」はないけれど、「魚介類のマカロニグラタン」がとても美味しそうな気がして、地下へ続く階段を下りる。店内は、12時前にもかかわらず、9割近い客入り。人気は相変わらずの様子。

運ばれてきたグラタンは、そそる焼き目の下からソースがクツクツと。熱いのは一目瞭然なのだけど、一刻も早く食べたくなる。こんもりと盛り上がったところにスプーンを入れると、帆立や海老、イカがごろんと。それぞれが大振りで、プリプリとした食感。他にはサーモンまで。カキグラタンと同様、下にはほうれん草とスライスしたゆで玉子。細めのマカロニに絡むソースも相変わらず旨いし、量的には控えめながら、満足満足。

グラタンといえば、並びのVivienneでは、「タラのグラタン」の文字が。こちらも気になる。

Takarachokoさんによれば、牡蠣が入っている日もあるそうです。

【お店情報】
Cave des Vignes (カーヴ・デ・ヴィーニュ) 銀座4-13-15 B1 地図

|

« 銀座ささもと (銀座) | トップページ | スパッソ ウニのパスタ (銀座) »

コメント

なはは、昨日「ぺるしー」に行く途中で、「Vivienne」の黒板ちら見したときに、足に急ブレーキがかかりました。それが「タラのグラタン」(笑)。
行かなくちゃ♪

投稿: まさぴ。 | 2009年3月10日 09:31

●まさぴ。さん
あらら、時間差ですな。
やっぱり気になりますよね。
これも、いつまであるか分かりません。
近日中に、私も♪

投稿: のむのむ | 2009年3月11日 00:51

いつも楽しみに拝見させていただいております。
ありがとうございます。

東京のむのむさんもいらして、同じグラタンを召し上がってらしたのですね!
美味しかったですね~
リンクさせていただきましたのでどうぞよろしくお願いいたします

投稿: Takarachoko | 2009年3月13日 22:28

●Takarachokoさん
chokoさんの記事を拝見して、
一日違い~、でも、私のには牡蠣がなかった(涙などと、
ニヤニヤ・ざめざめしておりました ^^;
でも、美味しかったことには、変わりありませんね!

投稿: のむのむ | 2009年3月14日 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/44291236

この記事へのトラックバック一覧です: Cave des Vignes 魚介類のマカロニグラタン (東銀座):

» Chocoランチ 東銀座で魚貝グラタンはいつもの「カーヴデヴィーニュ」 [chocoの日記~仕事もプライベートも精一杯 銀座・京橋・宝町・八重洲周辺ランチ情報]
銀座・京橋でランチ、3月10日、急にめぐみからメールが来ました。 「午後から秋葉原なので、東銀座でランチしませんか?」とのこと。 OK!ってことになって、11時20分頃に会社を出て、トットコトコトコ お店の人全員がとっても一生懸命なパン屋さんスワンの前を通り過ぎて... [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 22:11

« 銀座ささもと (銀座) | トップページ | スパッソ ウニのパスタ (銀座) »