« 美々卯  きつねうどん 玉子おとし (京橋) | トップページ | Cave des Vignes 魚介類のマカロニグラタン (東銀座) »

2009年3月 8日

銀座ささもと (銀座)

      Sasamoto
久し振りのささもと。新宿の思い出横丁にある「ささもと」の銀座店で、牛と豚の串焼き・煮込みの店。そして、忘れてならないキンミヤの割りもの。

入れるかどうか不安だったが、週中ということもあってか縄のれんをくぐると、7割くらいの客の入りで、「テーブルとカウンターどちらでもどうぞ。」な具合。とりあえずは、「まずはビールと、煮込みを。」 とりあえずがコレ。味噌の煮込みが二本。

      Sasamoto2_2 Sasamoto5
これを頂きながら、次の算段。ここの人気は、牛のハラミ(写真左)と牛タンのつくね。お一人様1本限りのコレは、間違いなくうまい(が高い)。

      Sasamoto4 Sasamoto3
が、個人的な好みは、コブクロとトマト巻き。個体差はあるが、ここのコブクロは旨いと思う。人生で一番おいしいコブクロも、数年前にココで頂いたもの。

      Sasamoto6 Sasamoto8
臓物系の串焼きは、ホッピーが合うと思うが、こちらのは別。骨太というより少し繊細な串焼きには、キンミヤに軽く割ものを入れたのがよく合うと思う。自分が好きなのが、葡萄割。キンミヤと十勝ワインを9:1で割ったもの。これに氷を入れてもらうのが好み。キンミヤ系は、他にすぐり(カシス)割りと梅割り。これらは3杯までと案内されているが、3杯飲めば間違いなく酔っ払い。

〆にキャベツを頂いて。新しい〆メニューの、煮込みごはん(限定15食くらい)も旨そうだけど。

【お店情報】
銀座 ささもと 銀座4-3-7 華菱ビル1F

|

« 美々卯  きつねうどん 玉子おとし (京橋) | トップページ | Cave des Vignes 魚介類のマカロニグラタン (東銀座) »

コメント

のむのむさん、こんにちはー。

串焼き、私の大好物でもあるので、
写真を見てるだけで、もうよだれが。。。

キャベツの煮込みも
とっても味がしみていて
美味しそうですー。

また、ささおもとのHPもみました!!!
豚の脳味噌の煮込みも気になりましたー(w)

投稿: 三十路オンナ | 2009年3月 9日 12:46

のむのむさん、こんばんは~。。。あ、まだ昼間でした、こんにちは~。

どうも「ささもと」という字を見ただけで、17時過ぎなのか、と勘違いしてしまいました。。。

実は私も先週月曜日に行ってました。。。

5本コース(確か)とレバ刺しなんぞを食べながら、生ビール後にしっかりと割り物三杯。。。んで、次のお店でウィスキーなんかを飲んじゃったものですから、火曜の朝の状況は。。。ご想像の通りです :D

でも、最高ですよね~、ささもと!

投稿: Jun | 2009年3月 9日 15:21

●三十路オンナさん
安くはないんですが、美味しいです。
新宿のほうは入りにくいですが、
こちらだと、女性ばかりのお客さんもいらっしゃいます。

脳味噌の煮込み、食べたことないんですけど、
私も気になってます(笑)

投稿: のむのむ | 2009年3月10日 08:18

●Junさん
Junさんも行かれたばかりなんですねー。

それにしても、割も物3杯のあと、ウィスキー飲んでって、
相当お酒飲まれますね~!
翌日の朝は...お察しします ^^;

投稿: のむのむ | 2009年3月10日 08:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/44280801

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座ささもと (銀座):

« 美々卯  きつねうどん 玉子おとし (京橋) | トップページ | Cave des Vignes 魚介類のマカロニグラタン (東銀座) »