鳴門 竹の子ご飯 (銀座)
陽気に誘われて、少しばかり遠出。牡蠣や煮込みものなど冬の名残も気になるが、今日は春の気配を先取りしたい。鳴門なら、今頃竹の子ご飯が出てるんじゃないかと店に向かう。
銀座8丁目にある老舗のふぐ料理専門店。夜はなかなか手が出ないが、ランチは900円~とリーズナブルにきちんとした和定食が頂ける店。刺身がついた炊き込みご飯のランチ(1,000円)は、冬場はかきご飯、そしてこの時期は竹の子ご飯。
カウンターでお茶を頂いていると、大きな茶碗によそわれた竹の子ご飯とワラサの刺身、味噌汁とひじき煮、香の物。穏やかな芳しい香りのご飯は、淡い色ながら、美味しい出汁をたっぷり吸って不足ない塩梅。柔らかな竹の子もたっぷりで、木の芽の爽やかな風味もあいまって、一足早く春を満喫した感じ。
夜のイメージを崩さず、昼でも手抜かりない内容にはいつも感服。職場からは少し遠いが、行って戻って途中で寄り道しても余裕。もっと頻度を上げて伺いたいお店の一つ。
【お店情報】
銀座 鳴門 銀座8-10-16 地図
| 固定リンク
コメント
ここも美味しそう
自分ん家では炊き込みご飯なんて作らないですけど
外だとうほうほ食べちゃいます
このお店も夜は1万くらいはするんでしょうねえ
しかし銀座、日本橋あたりはランチのコスパ抜群ですね
栄や名駅に圧勝してますorz
投稿: ぶひ | 2009年3月21日 10:39
●ぶひさん
私も最近炊かなくなりましたねぇ、炊き込みご飯。
大好きなんですけどね。
夜のふぐのコースだと、2万円近くするそうですよ。
そんなお店のランチがこの値段だとうれしいですよね。
さすがに高い店も多いですが、
こんなお店をさがすのが、楽しみの一つなんです。
投稿: のむのむ | 2009年3月21日 16:26