« 八戸のうまいもの その6 | トップページ | 三州屋 カキフライ定食 (銀座) »

2009年3月 1日

手前味噌 2009

Miso2008 去年仕込んだ味噌は、本当に手前味噌ですが、いい出来だったんです。

去年は圧力鍋を買って初めての味噌作り。圧力鍋の力で、ふっくら大豆が煮上がったせいかな。大豆をすり潰す作業も楽チンだし、圧力鍋サマサマ。毎年、2月中に行う味噌の仕込み。今年は気がつけば、2月も過ぎてしまって、慌てての仕込み。

材料は、大豆・米麹・塩。分量は、2:2:1。米麹や大豆が200g売りが多いので、作りやすい分量は、大豆200g、米麹200g、塩100gの倍数。×1倍だと、できあがりの分量は、だいたい1kg弱。

Temaemiso1 Temaemiso2 一晩水に漬け置いた大豆を、圧力鍋に入れて15分ほど炊く。煮上がったら、豆と煮汁に分ける。煮汁は後で使うので、とっておく。

Temaemiso3 Temaemiso4 豆が熱いうちに、すり潰す。フードプロセッサがあると、とっても楽だし、厚手のポリ袋に入れて、手でつぶしても可。米麹をパラパラにほぐして、塩をすり合わせる。

Temaemiso5 Temaemiso6 すり潰した豆と、麹&塩を合わせる。煮汁を足しながら、やや固めに仕上げる。仕上がったものを団子状にする。

Temaemiso7 Temaemiso8 消毒した漬け込む容器に、底に打ち付けるように詰める。表面に塩をして、ぴったりと貼り付けるようにラップをして、重し&蓋をして作業は終了。

ここまま秋くらいまで。ときどき上下を逆にするためかき混ぜたり、かびが生えてないかチェック。毎年同じように作っても、出来上がりが違うところが、不安であり、楽しみでもある。今年はどんな味噌に仕上がってくれるのかな。

|

« 八戸のうまいもの その6 | トップページ | 三州屋 カキフライ定食 (銀座) »

コメント

すごーい!のむのむさん!(@@)
いい奥さんになる~(^^)(笑)

味噌って冬に仕込むものなんですね。
今年も良いお味噌になると良いですね♪(^^)♪

投稿: ゆきむら | 2009年3月 1日 23:16

●ゆきむらさん
味噌の仕込みは、年中いつでもいいんですけど、
寒い時期に仕込んで、ゆっくり発酵させると
美味しい味噌になるんだって。

ゆきむらさんもいかが?
いい奥さんになれるかも~(違)

投稿: のむのむ | 2009年3月 2日 12:24

本日お隣の席でご一緒させて頂きましたsalonですhappy01
さっそくコメントさせて頂きますshine

のむのむさんshineお料理shine素晴らしいですshineどれも美味しそうで見入ってしまいましたshine

自家製の味噌をお作りなんてさらにすごいですねshine

これからもお邪魔させて頂きますshine

今日はありがとうございましたlovely

投稿: salon | 2009年3月14日 23:09

●salonさん
早速お越しくださって、ありがとうございます♪
また、お目にかかれて光栄でした。
本当にキラキラした方で、ドギマギしてしまって
挙動不審ではなかったでしょうか ^^;

こちらこそ、ご一緒させて頂き、ありがとうございます。
salonさんのところにも、お邪魔させて頂きますね!

投稿: のむのむ | 2009年3月15日 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/44211377

この記事へのトラックバック一覧です: 手前味噌 2009:

« 八戸のうまいもの その6 | トップページ | 三州屋 カキフライ定食 (銀座) »