« 磯一 まぐろ中落ち定食 (銀座) | トップページ | 煉瓦亭IS 洋食弁当 (銀座) »

2009年5月15日

ビストロ ヴィヴィエンヌ 塩ダラのグラタン ポルトガル風 (東銀座)

      Vivienne

3月頃だったか、店頭の黒板にあった「塩ダラのグラタン」がずっと気になっていたものの、グラタンは冬メニューかと勝手に思っていたら、同じように気になって、先に召し上がったまさぴ。さんから、定番化してるとの情報。春も通りすぎたが、情報通りまだ黒板には「塩ダラのグラタン」(1,260円)の文字。もちろん、今日は頂きます。

最初にサーブされるパンと付け合せのサラダ。パンはフォカッチャに変わっている様子。サラダは葉ものばかりではあるが、口当たり良くしっかりと味のするもの。

そそられる焼き目を纏って、お出ましのグラタン。スプーンを入れなくても、存在がまざまざと分かる鱈の身は、しっとりホクホク。塩のおかげが旨みがグッと詰まっていい感じ。マヨネーズソースとの相性も良くて、「ワイン下さい」と思わず声をかけそうになる。

      Vivienne1 Vivienne2
やっぱりいいなぁ、ここ。ワインを誘う料理。そして、ワインがまた料理を誘う。夜にも又伺わなければ(夜の様子はこちら)。

【お店情報】
Bistrot Vivienne 銀座4-13-19 地図

【おまけ】
昭和通り沿いカレーの「伍郎蔵」があったところに、「カレーうどん 千吉」というカレーうどん専門店が出来ていた。調べてみたら、「伍郎蔵」と同じ会社(ってか吉野家じゃん)が運営している様子。カレーうどん単品480円からということもあってか長い行列でした。

|

« 磯一 まぐろ中落ち定食 (銀座) | トップページ | 煉瓦亭IS 洋食弁当 (銀座) »

コメント

ここものむのむさんお気に入りなお店なんですね
なかなかひと手間かけたものを出してくれそうな雰囲気
夜の様子も拝見しました
予約なしだと昼はもちろん夜もヤバそうですね

投稿: ぶひ | 2009年5月16日 20:51

塩だらのグラタン
考えたらシーフード系のグラタンって普通ですよね
塩だら・・・逆に思いつかなかった的な?

熱いものが飲み物も食べ物も好きで
いつもヤケドしております^^;

投稿: ほっぴーほるもん | 2009年5月17日 00:29

●ぶひさん
小さい店なんですが、いい賑わいで雰囲気もいいので、
夜は予約なしだと、難しいようです。
ランチもおすすめですが、本領発揮は夜。
こう書いてると、行きたくなってきてしまって、ダメだ...(笑)

投稿: のむのむ | 2009年5月17日 15:42

●ほっぴーほるもんさん
日本だと、海老とかホタテとか、あと牡蠣!
ポルトガルとかだと、干しだらを使ったグラタンがあるそうです。

グラタンもあつあつがいいですよね。
火傷することは分かっていても、
ついつい、アツアツをほおばってしまいます ^^;

投稿: のむのむ | 2009年5月17日 15:45

定番化しているなぁと思っていたものの、この時季まであるとなると、もしや通年メニューかも(笑)?
まぁ、暑い盛りにはつらいでしょうけどね。
鱈のほっこり具合とホワイト系ソースが合うことを教えてくれちゃってますね~。
夜にまた、行きたいね♪

投稿: まさぴ。 | 2009年5月18日 12:58

●まさぴ。さん
結構ランチメニューが定番化してきたような気がしますね。
カレーも普通にありましたよ。
ランチはもちろんいいけれど、
ワインが存分飲めないから、やっぱり欲求不満(苦笑)
やっぱり、夜に行きたいですね!

投稿: のむのむ | 2009年5月18日 21:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/45019314

この記事へのトラックバック一覧です: ビストロ ヴィヴィエンヌ 塩ダラのグラタン ポルトガル風 (東銀座):

« 磯一 まぐろ中落ち定食 (銀座) | トップページ | 煉瓦亭IS 洋食弁当 (銀座) »