« はまの屋 サンドゥイッチセット (有楽町) | トップページ | ビストロ ヴィヴィエンヌ 塩ダラのグラタン ポルトガル風 (東銀座) »

2009年5月14日

磯一 まぐろ中落ち定食 (銀座)

      Isoichi
ずっと気になっているのに、なぜか入ったことがない店がいくつかある。この磯一もそう。キルフェボンの向かい、バニュルスやベルビア館など華やかな店が近くに立ち並ぶ中、ここは昭和の下町的な雰囲気。前を通りがかったら、気候のせいか引き戸を開け放していて、今日は縄のれんをくぐれそうな気がして入店。

ランチメニューは、かれいの煮付、さば汐焼、むつてり、まぐろ中落ち。いずれも800円。焼き物にも惹かれるところだが、まぐろ中落ちを注文。本を開いて少し読み出したところで、すぐに豆腐と漬物、海苔。続いて、カウンター越しに中落ち。最後にご飯と味噌汁が運ばれてきた。

想像以上に立派な中落ち。大きめの茶碗のご飯も足りなくなりそうに量も十分。「銀座」のイメージには遠いが、近隣で働くものが日常のランチとして頂くには丁度いい。

12時をすぎると、サラリーマンが一人、又一人と暖簾をくぐる。会計をすると、「またいらしてくださいね。いってらっしゃいませ~。」とにこやかに見送ってくれた。今銀座はあちらもこちらもビルの建築工事中。個人的にはこんな風景を残してくれるほうが、ずっと嬉しいのだが...

【お店情報】
磯一 銀座2-5-17 地図

|

« はまの屋 サンドゥイッチセット (有楽町) | トップページ | ビストロ ヴィヴィエンヌ 塩ダラのグラタン ポルトガル風 (東銀座) »

コメント

私も気になっていました、このお店。

気になりつつも、確かに入ったことはなく・・・
でも、のむのむさんが今回初めてなんてちょっと意外です(^^)

お陰様でこうして敷居が低くなったので(笑)私も機会があったら伺ってみます!

投稿: さおぷー | 2009年5月14日 21:58

●さおぷーさん
意外と?、小心者なんですよ ^^;
入り難いというより、はや満もそうですが、独特ですよねあの一角。
でも、あの界隈にいらっしゃる方で和食がお好きな方なら、
この店は気になりますよね。
周りの方を見た感じでは、中落ちの注文が多かったようです。
今度は煮魚を見てみたいかな。

投稿: のむのむ | 2009年5月14日 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/45010496

この記事へのトラックバック一覧です: 磯一 まぐろ中落ち定食 (銀座):

» 磯一、普通のご飯が食べたい時はー(磯一(いそいち)@銀座) [資格ゲッターが行く!]
「和食」のカテゴリーでいいのかなぁと迷うところですが。 本日は美味しい和食(というより家庭料理かな)を頂いたので、このカテゴリーで投稿。 リーズナブルな価格でふつーに美味しいご飯が食べたいなぁと思ったらこちらです。  ← 押して頂けるとうれしいの....... [続きを読む]

受信: 2010年3月24日 17:35

« はまの屋 サンドゥイッチセット (有楽町) | トップページ | ビストロ ヴィヴィエンヌ 塩ダラのグラタン ポルトガル風 (東銀座) »