« ぎんざ春日 天丼 (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ ランチコース (東銀座) »

2009年5月25日

黒木屋 冷汁定食 (銀座)

Kurokiya_3 宮崎の地鶏料理を売りにする黒木屋。ある日、通りに出てるランチメニューを見ると、『冷汁定 900円』の文字。ちょうど、岩戸の冷し汁が待ち遠しいという話をしていたこともあって、気になって伺ってみることに。

他のランチメニューは、以前頂いたチキン南蛮や親子丼、鶏から揚げ、生姜焼きなどの定食類が数種類。以前はつけ麺もやってきた記憶があるが、なくなってしまっているよう。

注文してほどなく運ばれてきた冷汁とご飯、えのきのすまし汁、付け合せ的な小鉢が2種類。女性にはデザートサービス。「ご飯にジャッとかけちゃってお召し上がりくださいっ」との店員さんの指示にしたがって、冷汁をご飯にぶっかけ。

冷汁はヒエヒエとまではいかないが、温かいご飯とともに口に入ると感じる温度差も美味しさの一つ。豆腐ときゅうりが具のメイン。さらさらと軽い汁とぶし粉?っぽい香りが印象的。冷汁もいろいろだなぁ。今年の夏は、冷汁めぐりでもしてみるか。

【お店情報】
地鶏 黒木屋 銀座一丁目店 銀座1-8-8 三神株式会社・ALビル1F ぐるなび

|

« ぎんざ春日 天丼 (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ ランチコース (東銀座) »

コメント

冷汁どっかでやってないかなぁ(´・ω・`)ショボーン
自作するかなぁ?

でも
夏ほど熱いの食べたいんですよねぇ

投稿: ほっぴーほるもん | 2009年5月25日 22:33

おお~
こちらも冷や汁があるんですね
なんか美味しそう

明日はリッツなので六本木三州屋はノルマにしたいと思いますw

投稿: ぶひ | 2009年5月26日 00:38

●ほっぴーほるもんさん
周りには、ぼちぼち冷汁を出す店も増えてきたけど、
絶対数としては少ないですよね。
ぜひ自作で!
やってみたことがありますが、意外に簡単でした~。

>夏ほど熱いの食べたいんですよねぇ
分かります~、これ。
熱いものか、辛いものとか、
これから食べてしまう回数が増えそうです。

投稿: のむのむ | 2009年5月26日 12:37

●ぶひさん
六本木三州屋さんは、
たしか、ご家族で切り盛りされてるこじんまりとしたお店だそう。
銀座とは趣が違うかと思いますが、
また違ういい良さが感じられるといいですね。

投稿: のむのむ | 2009年5月26日 12:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/45125252

この記事へのトラックバック一覧です: 黒木屋 冷汁定食 (銀座):

« ぎんざ春日 天丼 (銀座) | トップページ | Bistroぺるしぃ ランチコース (東銀座) »