« 煉瓦亭IS 洋食弁当 (銀座) | トップページ | バルコス ヘルシーランチプレート (銀座) »

2009年5月19日

岩戸 いわし天麩羅定食 (銀座)

Iwato 朝からバッタバタ。食べたいものを思い巡らせる余裕も、ゆっくり食べる余裕もなく、パッと閃いたのが岩戸。パッと出てきて、パッと食べられるのも魅力の一つ。かといって、いつも同じ豚汁なのはどうかと思い、入り口で前注文をするときに一瞬悩んで、久しぶりに「いわし天麩羅」(890円)を注文。

カウンターにすわると同時にご飯のセットが運ばれてくる。ご飯に味噌汁、冷奴に、例の漬物とカレーもやし。天ぷらは注文が入ってから揚げるために、待つことしばし。

サクッと揚げられた天ぷらは、いわしが4つに茄子とピーマン。いわしは小さめなものの、衣が薄いためのイワシの旨みもしっかり感じられる。もっと食べたいなぁ。ただ、定食としてのバランスは、豚汁や冷汁のほうが好みかも。

【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1 第三太陽ビル1F 地図

|

« 煉瓦亭IS 洋食弁当 (銀座) | トップページ | バルコス ヘルシーランチプレート (銀座) »

コメント

いわしのてんぷらって珍しいですよね
この店ものむのむさん過去記事を読んでたので宿題店です
もう冷汁はやってるんでしょうかね~

銀座の煉瓦亭はずーっと昔に行ったことがあります
銀座で食事、当時はビビッてましたww

投稿: ぶひ | 2009年5月19日 21:19

●ぶひさん
いわしのフライはあるけど、たしかに天ぷらってあまりないかも。
冷汁は、たぶん6月の中下旬からかと思われます。
冷汁はもちろん、出来立てのさつまあげも旨いです。
あ~、楽しみになってきた。

ぶひさんが行かれた煉瓦亭は、きっと3丁目の本店ですね。
ここは、もっと庶民的な分店の支店で、
昼どきは、サラリーマンで一杯になります。
本店は、今でもビビリます(笑)

投稿: のむのむ | 2009年5月19日 22:54

のむのむさん、おはようございます

このイワシの天ぷら、サクッとあがってて美味しそうですねぇ~。

あと、こちらの冷汁は今夏の”必須”となっています。。。今から6月中旬が楽しみです!

投稿: Jun | 2009年5月20日 09:39

いわしって好きですぅ♪

天ぷらは食べたことないなぁ・・・(゚д゚)ウマソー

天ぷら定食・・・
無理だなぁw
ゴハンとは食べられないなぁ・・・
天丼なら好きなんですけどね^^;

上京すると
てんやばかりに行きますw

投稿: ほっぴーほるもん | 2009年5月20日 11:27

●Junさん
こんばんは~

揚げたてで軽~いいわし天でした!
大きいのが入ると、3個になったりするんですよね。

おぉ~、冷汁待望者がこちらにも♪
一昔前に比べると、冷汁登場が早くなったんですよ。
皆があんまり冷汁冷汁っていうんもんだから(笑)

投稿: のむのむ | 2009年5月20日 20:36

●ほっぴーほるもんさん
私もいわし好きですぅ~
言わなくても、わかります?(笑)

まぁ、正直いうとご飯はなくてもいいです。
故に、定食としては...みたいなところがあるかも。

うまい天ぷらやさんはたくさんありますが、
気軽にいけないところが多いのがなぁ...

投稿: のむのむ | 2009年5月20日 20:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/45063168

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 いわし天麩羅定食 (銀座):

« 煉瓦亭IS 洋食弁当 (銀座) | トップページ | バルコス ヘルシーランチプレート (銀座) »