« ボワヴェール(新橋) 青森県産品試食会 『青森のお肉』 その2 | トップページ | 日東コーナー  Bセット (東銀座) »

2009年6月22日

天ぷら 阿部 ランチかき揚げ丼 (銀座)

      Abe_2

少し前のある日、お昼を食べて職場に戻る途中、「あれ?こんなところに天ぷらやなんてあったっけ?」という店を発見。ランチの営業時間だったため、ランチメニューが掲げられており、「かき揚げ丼・900円」「大海老天丼・1,000円」など手が届く内容だったため、行ってみようかなと思っていたところ。

銀座4丁目、1Fに登亭が入るビルの地下1F。エレベーターを降りて、右手に折れると、カウンターとテーブルが2卓の大きくはないが、綺麗な店内が広がる。メニューを拝見すると、先に書いた丼のほか、定食やコース的なもの(1,500円~)もあるが、かき揚げ丼と天丼と悩んで、かき揚げ丼を選択。

カウンターから揚げている様子をみると、なにやら生卵に何かしているのが見える。他には、さつまいもなどの単体の天ぷらがいくつかと、かき揚げ。どうなるんだろう?と楽しみに待っている蓋をされた状態で、丼が手渡された。

蓋を開けると、野菜と海老のかき揚げ、さつまいも、スナップえんどうと、一番上には、卵の天ぷら。箸で割ってみると、黄身がとろ~と流れ出すものではないが、滑らかな半熟状。かき揚げは、海老、サツマイモやニンジン、ネギなどをさいの目にしたものを寄せたもので、それぞれの味わいや食感が楽しい。衣は薄めだが、サクサクというよりも柔らかめ。好みからすれば、つゆの醤油が少し強めか。

聞くと、開店してまだ2ヶ月と少しで、以前はなだ万で30年間天ぷらを揚げていた方だそう。カウンターが主だが堅苦しくなく、「毎日(外でランチ)だと大変でしょう?」などと声をかけてくれたりと、一人でも居心地は悪くない。

【お店情報】
天ぷら阿部 銀座4-3-7 スバルビルB1 ぐるなび

|

« ボワヴェール(新橋) 青森県産品試食会 『青森のお肉』 その2 | トップページ | 日東コーナー  Bセット (東銀座) »

コメント

(゚д゚)ウマソー

かき揚げ丼って・・・素敵やん♪www

私は甘ったるい味付けが好きだなぁ

投稿: ほっぴーほるもん | 2009年6月23日 00:02

●ほっぴーほるもんさん
>素敵やん♪
顔が思い浮かんでしょうがない...w

甘ったるいの?
食べたことないかも。
天ぷらなんかは、あんまり醤油っ辛くないのが好みです。

投稿: のむのむ | 2009年6月23日 19:33

おー ここもよさげな感じ
ぐるナビ見ましたけど夜もなんとかなりそうなお値段でし

ところでのむのむさん
西洋銀座やメルキュールとかのホテルランチは
利用されましたか
どんな感じでしょう
来週使うかもしれません

投稿: ぶひ | 2009年6月23日 22:06

●ぶひさん
天ぷらは、高いお店がたくさんありますからね~(笑)

ホテルランチは利用しないですねぇ。
普段のランチにはちょっと高いんで(苦笑)
でも、評判は悪くないようですよ。

投稿: のむのむ | 2009年6月24日 08:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/45419510

この記事へのトラックバック一覧です: 天ぷら 阿部 ランチかき揚げ丼 (銀座):

« ボワヴェール(新橋) 青森県産品試食会 『青森のお肉』 その2 | トップページ | 日東コーナー  Bセット (東銀座) »