辰の字 親子丼 (築地)
親子丼が美味しい辰の字で、宿題の焼き鳥丼を食べようと、築地本願寺近くまで。途中、『焼き鳥丼もいいけど、隣の人が親子丼食べてたら、浮気しちゃうかもなぁ』とか妄想していたら、店前に『本日、都合により親子丼のみとなります』の文字。焼き鳥丼は食べられないけど、悩まなくて済んだと胸を撫で下ろしつつ、カウンター席に座る。ご飯の盛りがいいので、今回は「軽め」でお願い。
流れるような手順で作られる親子丼は、さほど待つことなく、自分に届けられる。玉子と鶏肉だけのシンプルな設計だが、物足りないどころか、しっかりと向き合わねばと感じさせる。ゴロゴロと大ぶりの鶏肉は、弾力よく旨みが感じられるし、とろとろ半熟状の玉子は、奥久慈の卵のようだが、生臭みなく、鶏肉とご飯を上手くつないで、丼としていい纏まりを見せる。アツアツの味噌汁と野沢菜つきで850円とは、うれしい限り。
結局、宿題のままとなってしまった焼き鳥丼も気になるが、親子丼と迷ってしまうんだろうな。
【お店情報】
鳥焼 辰の字 築地3-14-5 地図
| 固定リンク
コメント
親子丼って最近食べてないなあ
卵がわりと固めが好きなんですけどね
ぺるしぃキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!
銀座でのむのむさんの一番のお気に入り店は
やっぱりここですか
読めば読むほど行きたくなりますなあ
投稿: ぶひ | 2009年6月29日 19:31
●ぶひさん
タマゴスキーなものですから、
親子丼はときどき食べたくなるんです。
少し前までは、やわらかすぎるのも...と思ってたのですが、
ここのは別でした。
ぺるしぃは,,,大好きです♪
料理はもちろんですが、お店の方も大好きなのが
大きいと思います。
投稿: のむのむ | 2009年6月29日 20:47
のむのむさん、こんばんは。
のむのむさんの記事をみてから、辰の字よくいくようになりました。
ランチ全部食べましたが、焼鳥丼おいしいですが、卵そぼろとかがあるので、もっと鳥~な方が私は好みです。
真如揚げは素晴しいですが量が多く(^_^;)食後は大変でした。
でも総じておいしい店ですね。
投稿: sociton | 2009年7月 1日 00:23
●socitonさん
焼き鳥丼も、真如揚げも召し上がったんですね。
総じておいしいとのこと(で、やっぱり量が多い ^^;)、
私も近いうちに、リベンジしに行ってきます!
投稿: のむのむ | 2009年7月 1日 08:26