« 翠海 (阿佐ヶ谷) | トップページ | カーディナス銀座でランチ (銀座) »

2009年6月 1日

三州屋 穴子フライ定食 (銀座)

Sanshuya 早いもので、今日から6月。穴子が食べたくて伺った三州屋の暖簾も、白地に紺の夏模様。

暖簾をくぐると、そこにあるのは相変わらずの活気。ちょうど空いていた入り口すぐのカウンターに腰をおろしながら、ホワイトボードをちらり。「穴子フライ」(1,000円)の文字を確認して、お茶とお新香を持ってきてくれたおねえさんに注文。

本を3ページ程めくった頃合で、穴子フライの登場。今日のは1本を4つに切った格好。冬の名物カキフライ同様のザクザクの衣の中には、ふわりと淑やかな穴子。もう暫らくすると、もっと自己主張を始めるのだろうか。カキフライ同様に、時期を違えて食べにくるのも面白いかも。

ところで、最近、おねえさん方が優しく思えるのは、おねえさん方が優しくなったのか、自分が慣れた(年をとった)せいなのか...

【お店情報】
三州屋 銀座店 銀座2-3-4 地図

|

« 翠海 (阿佐ヶ谷) | トップページ | カーディナス銀座でランチ (銀座) »

コメント

穴子のフライかぁ(゚д゚)ウマソー 食べてみたいー
はじめて穴子の天ぷら食べた時は感動したなぁ

優しく・・・
あー あるあるw
常連になったから???

投稿: ほっぴーほるもん | 2009年6月 2日 00:12

●ほっぴーほるもんさん
穴子の天ぷらもうまいですよねー
ほんとは、煮穴子とか食べたかったんですけど(丼じゃなくて)、
さすがに思いつかなかった...

いや、常連じゃぁないし、
自分が慣れたに1000点!?(ふるっ)

投稿: のむのむ | 2009年6月 2日 08:13

のむのむさん、おはよーございます

この穴子フライ美味しそうですねぇ~。

何をつけて食べられたんですか?お塩?ソース?おしょう油?それともタルタル系とか。。。そ、それは無いか。。。:D

投稿: Jun | 2009年6月 2日 09:47

三州屋、今回も行けなかったあ
もうひとつの銀座店と八重洲店は制覇してるんだけど
ここはなかなか…
アナゴも美味しそうですね
これも定番メニューなんですか

昨日の行列すごかったみたいですね
のむのむさんのランチにも影響あったのでは

投稿: ぶひ | 2009年6月 2日 10:03

●Junさん
Junさん、こんばんは~

ここのカキフライもそうなんですが、
皿のつけてくれる辛子で食べるのが結構好きです。
この穴子だと、ちょーっとで大丈夫。
ここの衣と辛子の組み合わせが好きなのかなぁ。

投稿: のむのむ | 2009年6月 2日 21:38

●ぶひさん
穴子フライは、カキフライがない時期の定番です。
今気になってるのは、定番過ぎて、
あまり注文されない定食類(笑)

三州屋さんは、各所それぞれですから、面白いですよ。
そういえば、六本木三州屋さんはいかれました?

あの行列ですね。すごかったらしいですね。
自分の徘徊エリアにはちょっと遠いところだったので、無事でした。
むしろ、数日前のAOKI銀座店オープンのほうがすごかった...
(上戸彩さんがいらっしゃってたらしいです)

投稿: のむのむ | 2009年6月 2日 21:45

のむのむ様

絶妙なダブりでびっくりしました(笑
それももろ同じものですね~~

このざっくざくの粗い衣がいいんですよね
でも、揚げ色が随分ちがうもんです
その上サラダがいつものあれじゃないとなったら、こりゃぜひまた是非いただかないと。
自己主張を始める前にまた頂いてしまいそうです!

投稿: たけ | 2009年6月 2日 23:33

●たけさん
私もびっくりしましたよ~笑

サラダは、ほんとにびっくりして、
見たとたん、間違いじゃないかと思って、
食べてみたら、固めでしたがやっぱりな感じ!
ポテトは3つくらいでしたが
ここを知ってる誰かに伝えたい感じでした
(の割には、自分のところではノータッチですが)
ほんと、理由(正体?)を知りたいです。

投稿: のむのむ | 2009年6月 3日 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/45201330

この記事へのトラックバック一覧です: 三州屋 穴子フライ定食 (銀座):

» 三州屋、カキフライが終わったら今度はこれ(大衆割烹 三州屋銀座店@銀座) [資格ゲッターが行く!]
「三州屋ってどこですか」 銀座に土地勘のない方にこう聞かれるといつも困ってしまいます。 Zelkova(ゼルコバ)という喫茶店の脇に立っている、幾つかのメニュの紹介する看板が目印。 ここ最近、立て続けにメディアに登場したようで。それに触発されてここを訪れる方が多...... [続きを読む]

受信: 2009年6月 2日 23:25

« 翠海 (阿佐ヶ谷) | トップページ | カーディナス銀座でランチ (銀座) »