« Anastia 本日のオーガニックパスタランチ (銀座) | トップページ | クーリ Curry Lunch (新富町) »

2009年7月 8日

銀座熊本館 くまもとサロン「ASOBI・Bar」 天草漁師の沖めし丼 (銀座)

Asobibar 物産館やアンテナショップが好きだ。ありがたいことに、銀座・有楽町・八重洲など自分の行動エリアには、これらが多く点在しており、仕事帰りやランチのついでに立ち寄ることもしばしば。数寄屋橋交差点近くにある「銀座熊本館」も、その一つ。その2Fに熊本の郷土料理や球磨焼酎をはじめとする県産品を楽しめる「ASOBI・Bar」というスペースがあり、先日ランチメニューとして記されていた「沖めし」が気になっての訪問。

階段を上ると、事務所っぽい雰囲気に少々不安になるが、案内通り進むと、そこにちゃんとあった。壁一面に焼酎棚、ランチョンマットや壁掛けも、熊本産のものらしい。

ランチは2種類。いずれも県産品を使ったものだが、どうやら固定メニューではなく、定期的に変更されるよう。今日のメニューは、馬のカレー(1,000円)と、沖めし丼(800円・店の方は漁師丼と呼んでいる)。各地で、漁師が釣り上げた魚を船の上で捌いて、醤油などのつけてご飯の乗せて食べる漁師めし、沖めしがあるが、天草の「沖めし」は、鯛を漬けにしてご飯にのっけたものをいうらしい。このランチは、その沖めしに、汁物、高菜漬け、ひじき煮、すいか、食後には、コーヒーor紅茶付。

沖めしは、ゴマの香りと塩梅のいい漬けダレで中々。すまし汁をかけてお茶漬け風にしても美味しいかもと想像。漬けに比してご飯が多い気もするが、もともと漁師めし。ガッツリご飯のイメージは、こちらのほうが正解なのかもしれないな。ウマウマな会員としては、馬カレーもいっとくべきか?

【お店情報】
くまもとサロン「ASOBI・Bar」 銀座5-3-16 銀座熊本館2F 地図
注)月曜定休

|

« Anastia 本日のオーガニックパスタランチ (銀座) | トップページ | クーリ Curry Lunch (新富町) »

コメント

そっちはいいですねぇ(´・ω・`)

銀座・・・
はじめて行くときに
ドレスコードがあると騙されましたぁ
紺ブレでいったっすw
あれは18の春

投稿: ほっぴーほるもん | 2009年7月 9日 01:16

●ほっぴーほるもんさん
ドレスコードっ!
もしあったら...
仕事しにいけないかもなぁ...

もしほんとだったら、
ドレスコードのチェックって、誰がやるんだろ?

投稿: のむのむ | 2009年7月 9日 07:02

所々に黒服が(^_^;)(^_^;)(^_^;)

投稿: ほっぴーほるもん | 2009年7月 9日 14:03

●ほっぴーほるもんさん
突然肩叩かれたり?そのまま連れ去られたり??
関所とかあっても面白いかも(嘘)

投稿: のむのむ | 2009年7月10日 00:01

子供の頃オヤジにケンタッキーの人形に挨拶しないと自動ドアあかないと言われ
お辞儀して握手した記憶が・・・

投稿: ほっぴーほるもん | 2009年7月10日 12:56

●ほっぴーほるもんさん
かわいぃ・・・・(*゚ー゚*)

投稿: のむのむ | 2009年7月11日 10:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/45573225

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座熊本館 くまもとサロン「ASOBI・Bar」 天草漁師の沖めし丼 (銀座):

« Anastia 本日のオーガニックパスタランチ (銀座) | トップページ | クーリ Curry Lunch (新富町) »