« 梅酒 2009 | トップページ | Anastia 本日のオーガニックパスタランチ (銀座) »

2009年7月 6日

岩戸 冷し汁定食 (銀座)

Iwato 今シーズン初めての冷し汁。毎年、解禁日を待ち望んでいる人が多いこの冷し汁。そのためか、年々解禁が早くなっているのは気のせいだろうか?

12時少し前、混んでるかと恐る恐る覗いてみると、生憎の天候のせいか、7割ほどの客入り。入り口で注文をして、食券代わりのプラスチック板をもらって、「ひやじる一つ~」の声を聴く。この一連の流れがないと、ここに来た気がしない。ちなみに、品書きには「冷し汁」とあるが、お店の方も客も「ひやじる」と呼んでいる。

座ってほどなく冷し汁定食(950円)の登場。冷し汁にご飯、さつまあげが2つ、定番の漬物とカレーもやしのセット。空の椀にご飯をよそって、冷汁をかけて、スルスルっと。キュウリや青シソ、みょうがと、冷えた汁の清涼感。これを支えるのが、ゴマと白味噌、焼きアジの香りと旨み。いつも揚げたてだったさつま揚げが冷めてたのが少々残念だが、今年もお世話になります!

【お店情報】
岩戸 銀座1-5-1 第三太陽ビル1F 地図

|

« 梅酒 2009 | トップページ | Anastia 本日のオーガニックパスタランチ (銀座) »

コメント

私も土曜日行って来ました~
さつま揚げは熱かったです、勝ったw
デジカメで写真を撮ってる方もいましたよ~

秋葉の赤津加にも行ってきました
店内は昭和の世界で外とのギャップがすごいww
ぺるしぃはまた次回です

投稿: ぶひ | 2009年7月 6日 21:46

●ぶひさん
はっ、先を越されましたかぁ..
それも、さつま揚げが熱かったとは...負けた
でも、ぶひさんに喜んで頂ければ ^^

今回は赤津加へいらっしゃいましたか!
すっかり秋葉は新しい街になっちゃいましたもんね。
いや~、あの雰囲気は是非残していって頂きたいもんです。

投稿: のむのむ | 2009年7月 7日 08:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/45554255

この記事へのトラックバック一覧です: 岩戸 冷し汁定食 (銀座):

« 梅酒 2009 | トップページ | Anastia 本日のオーガニックパスタランチ (銀座) »