« 銀座 ふくろ うな重セット (銀座) | トップページ | 岩戸 冷し汁定食 (銀座) »

2009年7月 5日

梅酒 2009

Umeshu 今年も、この季節の到来です。

この時期の手仕事の一つの梅酒漬け。毎年取り寄せる梅は、完熟ギリギリまで待って送ってくれるものなので、だいたい6月の最終週に仕込むことになる。そのまま食べても美味しい、柔らかく香りのいい梅。

Umeshu_4 去年の目玉は、黒糖焼酎&黒糖の組み合わせでしたが、今年は、ジン、ラム、ウォッカの洋酒連合と、壱岐焼酎と泡盛の3種類。

Umeshu1 梅のヘタを取り除いて、きれいに洗い、ふきんで丁寧にやさしく水気を拭き取る。

Umeshu4 消毒した広口瓶に梅と砂糖を入れ、その上から酒を注ぎ入れる。で、きっちり蓋を閉めて作業は終わり。

一昨年前に仕込んだのが、ようやくいい塩梅。特に、アルコール度数の高い麦焼酎で漬けたのは、梅のエキスがたっぷり。これからの季節だと、炭酸で割ってゴクゴク飲んでみたい。

Umeshu5 随分増えたうちの梅酒の瓶。来年あたりは、ブランデーとかでやってみようかと。

|

« 銀座 ふくろ うな重セット (銀座) | トップページ | 岩戸 冷し汁定食 (銀座) »

コメント

こんにちはwink

わぁ美味しそうですshine梅酒つけているんですねshineさすがですwink

出来上がりが楽しみですねhappy01

投稿: salon | 2009年7月 6日 18:52

●salonさん
この時期の楽しみなんです♪
毎年違うように漬けているので、
できあがりも楽しみなんですよ~

投稿: のむのむ | 2009年7月 7日 08:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/45544135

この記事へのトラックバック一覧です: 梅酒 2009:

« 銀座 ふくろ うな重セット (銀座) | トップページ | 岩戸 冷し汁定食 (銀座) »