« 久昇 (藤沢) | トップページ | 千里浜 煮魚定食 (銀座) »

2009年8月24日

葡萄の樹 ふわふわ玉子のオムライス (銀座)

Budounoki 気がついたら、お昼休みを知らせるチャイム。そんなわけで、今日は何と決めないまま、銀座一丁目あたりをうろうろ。そういえば、と思い出したのがこちら。天丼の春日の隣。ずっとその存在は知っているのに、未だに入ったことのない店。扉を開けると、すぐに地下へと続く階段。降りていくと、カウンター中心のこじんまりとした店。カウンターに設えられた鉄板で、ステーキなどを焼いて頂ける。ランチは、ステーキのほか、こちらも鉄板で焼いてくれるハンバーグやカレーなど。今日はオムライス(900円)を注文。

鉄板でオムライスといえば、ベルビアのKANがそうだが、こちらも、オムライスも鉄板で作られるもの。ちょうど案内されたのが、鉄板前の席。出来上がる様子を存分に拝見できるのは、実に楽しい。牛肉をメインとした具材とご飯を醤油ベースの味付けで炒め仕上げると、玉子を溶き、ほんの10秒ほどでオムレツ状にして、オンザライス。お好みでケチャップをかけて。

最大の特徴は、ライスに具に「しば漬け」が入っていること。ベースの醤油の香ばしさやあさつきなど和風素材、セットの味噌汁ともよく合う。やや濃いめの味付けだが、柔らかい玉子とあわせると、マイルドになっていい塩梅。食後には、コーヒー付。ボリュームの充分で、サラダやコーヒー付でこの値段というのはうれしいところ。

オムライスを注文する人が多いようだが、鉄板で焼かれるステーキやハンバーグも、なかなか美味しそう。次回何を注文するか悩みそうだ。

【お店情報】
葡萄の樹 銀座1-4-6 第一ナスダ銀座ビルB1 地図

|

« 久昇 (藤沢) | トップページ | 千里浜 煮魚定食 (銀座) »

コメント

しば漬け入りオムライスは確かにあまりないですね
普通は別に出る漬物が一緒に入ってるとかw

久昇はかなり有名な店ですよね
行ってみたいけどさすがに藤沢は遠いなあ><

投稿: ぶひ | 2009年8月24日 23:57

●ぶひさん
いや、ちゃんと別に漬物でますw
漬物入りのチャーハンとかはありますし、
全然違和感はなかったです。

そうそう、太田和彦さんとかも、取り上げてらっしゃいますし。
私も年に一回くらいですかねぇ...
ほんとは、季節毎に行きたいところです。

投稿: のむのむ | 2009年8月25日 08:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/46016661

この記事へのトラックバック一覧です: 葡萄の樹 ふわふわ玉子のオムライス (銀座):

« 久昇 (藤沢) | トップページ | 千里浜 煮魚定食 (銀座) »