« 三州屋 いわし定食 (銀座) | トップページ | シーアン  マーラー刀削麺 (銀座) »

2009年8月 4日

鈴木米店 ごはんセット (八丁堀)

      Suzukikometen
久しぶりに八丁堀方面へ。こちらの界隈で宿題にしていたのが鈴木米店。その名のとおり、米屋さんが営む小さなカフェ。イートインのほか、お弁当やおにぎりを買い求める行列もできる人気店。イートインのランチメニューは、ごはんセット(880円)、お魚セット(880円)、おこめやカりー(780円)、中華風鶏唐丼(780円)の4種類。季節によって、多少変動があるらしい。ごはんセット、お魚定食、カレーの内容は週替り。ごはんセットのメニューに『チキン南蛮』を見つけたため、これを注文。ちなみに、今週のメニューは、ホームページで確認できる。

ほどなくして運ばれてきたのは、野菜の付け合せも十分なチキン南蛮に、野菜の煮物、炊きたてのご飯とお味噌汁。ご飯はもちろんだが、印象的だったのが、味噌汁やチキン南蛮の甘酢、ドレッシングの口当たり。丸く柔らかく、ちょうどいい塩梅に引き算された印象で、いい家庭的な味。店も人の出入りは多いが、お店の方が醸し出す家庭的で明るい雰囲気に似ているよう。ご飯はややかため。好みはあるだろうが、噛みほどにじんわりと甘さが引き立つ。

近くにあれば、通ってしまうだろう心地よさ。こんなにお客さんがこなければ、ゆっくりとご飯を食べたいところ。そんなわけで、可能であれば時間をはずしたほうが満喫できるかも。ちなみに、ランチメニューは16:00まで。テイクアウトのお弁当は630円~。今度はおにぎりも買ってみたい。

【お店情報】
八丁堀 鈴木米店 八丁堀3-20-8 地図

|

« 三州屋 いわし定食 (銀座) | トップページ | シーアン  マーラー刀削麺 (銀座) »

コメント

のむのむさんがいらっしゃってないのが
不思議な気がしていたお店なのですが、
やはり宿題だったのですね。
安心しておいしいご飯とやさしい味付けのおかずが食べられる、
だいすきなお店です。
かためなご飯の炊きよう、私好みなんです(笑)。

投稿: NAH | 2009年8月 4日 17:35

久しく行ってないけど、狭い店内が空いてると、のんびーりした空気で、いーよ、その通り~。

投稿: まさぴ。 | 2009年8月 5日 08:45

●NAHさん
NAHさんの大好きなお店でしたか。
八丁堀方面は、実はそう遠くないにも関わらず、
なかなか向いていけなくて、ずいぶん久しぶりでしたが、
こちらには、もっと早く行っておけばと思いました。
安心して優しい食事の頂けるところ、ほんとその通りですね。
テイクアウトの利用もしてみたいです。

投稿: のむのむ | 2009年8月 5日 12:40

●まさぴ。さん
やっぱりそーなんだ。
木がふんだんなところも、そんな気にさせるんですかね?
時間をはずしていってみたいけど、う~ん無理そうだな...

投稿: のむのむ | 2009年8月 5日 12:41

最近定食屋でも焼肉屋でもライスが美味しくない店が増えてますね・・・

お米屋さんがやっているのならいいですね^^

あー
でもウチ米買ったことほとんどないかも?
実家から送ってくるので♪

投稿: ほっぴーほるもん | 2009年8月 5日 16:49

●ほっぴーほるもんさん
そうそう、多いですよねぇ...
だから、ご飯が美味しいと、それだけでも嬉しい ^^

ご実家では、お米を作ってらっしゃる?
いーなー、送ってもらえて。
うちの実家は、親戚からもらってますが、
こっちにはまわってきません --

投稿: のむのむ | 2009年8月 6日 07:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/45832778

この記事へのトラックバック一覧です: 鈴木米店 ごはんセット (八丁堀):

« 三州屋 いわし定食 (銀座) | トップページ | シーアン  マーラー刀削麺 (銀座) »