久昇 (藤沢)
ロンディーノを出て、海岸を散歩して、運動して、夏祭りに参加して、その後向かったのが藤沢にある久昇。去年は満席で入れなったし、数年ぶり。
予約はしなかったものの、店に出向く30分ほど前に入れるかどうかの確認&予約。ちょうど最後の空席を確保することができたらしい。やはり、予約していった方が無難らしい。
ガラガラと引き戸を開け、名前を告げると、案内されたのは板さんの前のカウンター。目の前に並ぶ大皿の料理と、品書きの短冊。聞くところによると、160種類を超える料理が用意されているそう。定番ものもあれば、季節感満載なものも。
お通しを頂きながら、悩ましき注文の算段。とりあえずは、名物のおから。桜海老の効いたしっとり柔らかな味のおから。どうやら自分の分が最後だったようで、直後に頼まれてた方には売り切れましたとのこと。
推薦メニューから、日四又入りの玉子焼き。「日四又」とは何?と思ったら鰻のこと。なるほど、魚偏に日四又と書けば、確かにそうだ。
胡瓜の漬物。料理の豊富さに比べると、お酒はやや少なめだが、店一杯の活気をはじめとする雰囲気がご馳走の一つ。
茗荷チャンプルー。去年は、青森で茗荷と味噌の相性に感激したが、炒めた茗荷の旨いこと。豚との相性も良し。
久し振りの久昇。いつもこの季節だが、違う季節にも訪ねてみたい。
【お店情報】
久昇 藤沢市鵠沼橘1-17-2 地図
| 固定リンク
コメント
のむのむさん、こんにちは~
あぁ、久昇に行かれるなんて、さすがでございます~!
私の地元に近いので、、、ちょっと前までは別館もあったんですが、最近は無いみたいで、それで、ますます入るのが難しくて。。。
え~、只今月曜日の朝10時前ですが、↑の写真の中の冷酒がもう気になってしまい。。。仕事になるかどうか。。。
投稿: Jun | 2009年8月24日 09:54
●Junさん
おっ、地元はこちらのほうなんですね~
そうそう、別館がありましたよね。
昔行ったことがあります。
無くなったと聞いてましたが、なるほど、本館が混んじゃうのも
そういう理由があるのですね。
え~、仕事大丈夫でした?(笑)
投稿: のむのむ | 2009年8月25日 08:08