« ヤマガタ・サンダンデロ その2 (銀座) | トップページ | ジャイタイ センレク トムヤム (銀座) »

2009年9月24日

銀座 平田牧場 三元豚ランチロースかつ膳 (銀座)

Hiratashokudou 連休中和食続きだったものだから、洋食でもと「あずま」へ向かうと、その手前で新しそうな店を発見。見てみると「平田牧場」の銀座店。先週木曜日17日のオープンらしい。ランチは、ランチロースかつ膳1,100円~と、通常価格よりお得なメニューが用意されている様子。そんなわけで、お伺いしてみることに。

真新しい店内は、カウンターとテーブルが2席。見えなかったが、奥には座敷がある様子。各所では行列が...と聞くが、まだ知られてないせいか待たなくてもいい感じ。とりあえずということで、一番安価な三元豚ランチロースかつ膳を注文。他は、手ごねメンチかつ膳(1,200円)、ロースかつ膳(1,300円)、ヒレかつ膳(二枚、1,400円)など、15種類ほど。

不慣れな感は否めないが、丁寧に食べ方やドレッシングの説明をしてくれる姿は好印象。すり鉢でごまを摺りながら待つことしばし。それにしても、いい香り。

皿には、キツネ色が美しいトンカツと山盛りの千切りキャベツ。サクッとした軽い衣に、ロースなのに脂の重さを感じさせない肉質。塩、ソース、芥子など一通り試してみたが、「もしお嫌いでなければ、一口目はお塩で」と事前に案内されたように、塩が一番合うように思う。故に、軽快ささえ漂う食後感。

たまにはトンカツもいいもんだなぁと思うつつ、個人的には、秋限定の庄内いも煮汁が気になる。

【お店情報】
銀座 平田牧場 銀座6-7-6 銀座細野ビル 1F 地図

|

« ヤマガタ・サンダンデロ その2 (銀座) | トップページ | ジャイタイ センレク トムヤム (銀座) »

コメント

トンカツはたまにムショウに食べたくなりますよね
ここの店はリンクを見ると名古屋にもあるんですね
みそカツ至上主義の地で健闘を期待します
(私は個人的には味噌よりソースやおろしがスキー)

投稿: ぶひ | 2009年9月24日 23:02

●ぶひさん
名古屋のお店は、テパ地下みたいな物販みたいですね。
なぜ、味噌がついてないとか言われそー ^^;
あの上品なお肉は味噌より塩が合うと思うから
ぜひ、頑張ってほしいですね。

投稿: のむのむ | 2009年9月25日 18:53

ヤマガタ・サンダンデロといい、この平田牧場といい、両方とも私が狙いを定めているお店でしたので、じっくり拝読しました。
ぜひ行ってみたいです!
両店とも、山形のお店なんですよねー。
山形パワーは見逃せませんね!

投稿: ぶんちょー | 2009年9月27日 22:09

●ぶんちょーさん
やっぱり、ぶんちょーさんも狙ってらっしゃいましたか。
それにしても、山形パワーはすごいですね。
一度、現地にも行ってみたいものです。

投稿: のむのむ | 2009年9月28日 08:19

こんばんは。
ご無沙汰しています。

ちょうどヒラボクの銀座店ができたと聞いていたところに拝見して・・・
行っちゃいました(笑)
まだ書いていませんが、とってもおいしかったですー。

 >軽快ささえ漂う食後感

同感です~。

投稿: M(エム) | 2009年9月30日 00:01

●M(エム)さん
こちらこそ、ご無沙汰してすみません。

さっそく行かれましたか!
意外にジミ~にありますよね(笑)

Mさんの記事、楽しみにしてまーす。

投稿: のむのむ | 2009年9月30日 07:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184801/46299490

この記事へのトラックバック一覧です: 銀座 平田牧場 三元豚ランチロースかつ膳 (銀座):

» 銀座 平田牧場 [東京グルメ 居酒屋訪問記 〜銀座 六本木 赤坂 恵比寿などのレストランめぐり〜]
銀座 平田牧場。 山形の有名な平田牧場の直営とんかつ店が 銀座にオープンしたのを聞いて、行ってみたかったのだが この方の記事も拝見して、即訪問。 ... [続きを読む]

受信: 2009年10月 5日 12:05

« ヤマガタ・サンダンデロ その2 (銀座) | トップページ | ジャイタイ センレク トムヤム (銀座) »